しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

富良野メロン いただきます

上田さんちのメロンが熟し、いただきました。
今年はメロンに興味がない姫。すぐに、いら~んという。

メロンを切らせてみたら、いい表情をしてくれました。
もう包丁を使うようになってきた姫。
小さい頃は持つだけで精いっぱいだったのにね。

d0334901_07495074.jpg
d0334901_07505029.jpg


[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-07-26 09:15 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 26日

初めての通知表

7月20日(木)終業式
通知表をもらってきました。
2段階評価で、できる、もうすこしのどちらか。
姫はすべて、できるでした。

先生からは表彰状としてもらったそうです。
通知表と言っても子供にはわからないしね。
d0334901_07445732.jpg
この日も学童。
工作でライオンを作ったそうです。
d0334901_07464340.jpg

[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-07-26 09:11 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 25日

グリコお菓子工場見学

7月19日(水)三木市にあるグリコピア神戸で
グリコのお菓子工場見学。

夏休みは満員で、この日の3時からだけ残席あり予約。
この日は半日だったので、可能でした。

山陽道を走り、着いたらまわりは何もない場所。
d0334901_07343338.jpg
グリコの歩みや過去の広告をみて懐かしみ
昔の自動販売機もあり、ちゃんばらを見てからキャラメルが出てきました。
d0334901_07351191.jpg
d0334901_07353037.jpg
d0334901_07385193.jpg
d0334901_07383408.jpg
d0334901_07392059.jpg
チョコができるまでの映像をみたり、プリッツ製造やチョコタンクを見学。
プリッツがつながった長い麺みたいなものが出てきて、滑り台にきたときに
自然に同じ長さで折れて切れる仕組みには驚き。

ダンボール詰めの機械もおもしろかったです。

あと、いまいちな3Dシアターとか、
子どもむけのしょうもないものを見せられて終わり。
ショップや過去のおまけを見て帰りました。
d0334901_07401210.jpg
d0334901_07405429.jpg
d0334901_07412354.jpg

遠くまで来たけど、明治お菓子工場のほうが楽しめたような。
1回みたら十分かな。

お土産は、プリッツとキャラメルとチョコ認定書。


d0334901_07420132.jpg


[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-07-25 08:33 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

吉本新喜劇

7月17日(月・祝)姫が好きな吉本新喜劇を見に行った。
姫が好きな茂三とアキがでる日で、空席があったので。
d0334901_00074749.jpg
d0334901_00082204.jpg
入り口では、横顔新幹線の人が!
姫は握手してもらった。
d0334901_00085574.jpg
前半は漫才や落語、大道芸人であきさせない。
中田カウスボタンや笑福亭仁鶴は堂々としてて、笑いもさすが、という感じ。

姫が好きな銀シャリ橋本や、斉藤さんだぞ~はなかなか見れないけどね。

新喜劇も面白く、姫はガハハと笑ってた。
アドリブがおもしろい。
8月12日に放映されるみたい。
d0334901_00103128.jpg
何年かぶりの難波。
学生時代や通勤で毎日通ってたけど、懐かしく散策して帰りました。
d0334901_00110303.jpg

[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-07-19 00:19 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

小天橋で海水浴

7月15日(土)~16日(日)の1泊で京都の久美浜の小天橋へ海水浴。
友達家族と恒例になっています。
d0334901_23524110.jpg
去年は波があって、姫は怖がってたけど
今年は潜る潜る。潜って魚やカニ、クラゲを見たそうな。
クラゲとヤドカリを取って観察したり、海藻を取ったり。
d0334901_23395257.jpg
d0334901_23403236.jpg
d0334901_23513280.jpg
d0334901_23412179.jpg

晩は民宿越前屋で生ガキやお刺身をいただき
花火をしたり、
d0334901_23481186.jpg
d0334901_23465825.jpg


朝は散歩して、また海水浴。
3時まで遊び、ミルク工房に立ち寄り
ソフトクリームを食べ、乳牛を見て5時に出発。
d0334901_23460455.jpg
d0334901_23540491.jpg
お土産はスーパーで売ってる「いわしちくわ」

京都縦貫道は大宮ICまで完成してて楽だけど、3連休で大渋滞。
10キロ進むのに40分かかりました。
途中から下道の暗い峠道を走り、10時に帰り着きました。

天気に恵まれてよかった。
d0334901_23542919.jpg

[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-07-19 00:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)