人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 28日

ねこちん逝く

8月13日くらいから、ねこちんが放浪し帰ってこなくなった。
気になりながらエサを置いて、8月21日から北海道へ旅行し、25日帰ってきたら
ねこちんがベランダに帰ってきてた。
ねこちん逝く_d0334901_22575328.jpg
ぐったりした様子で、エサも半分しか減ってなくて
大好物のだしじゃこも食べず。
晩に雨が降ってきたので部屋で温めてやった。

次の日、水を少し飲んでくれた。
外に行きたそうに、眺めていた。
ねこちん逝く_d0334901_23103968.jpg
動物病院へ連れて行った。
血液検査1万円、レンドゲン8000円、腹部エコー3000円、点滴6000円かかったが
調べたら、猫白血病。唾液などでウイルスに感染し、血液の白血球、赤血球が異常に少なく貧血状態になっていた。
治療法はなく、脱水を防ぐ点滴をするくらいだった。
外が好きで、玄関先に出してやった。
ねこちん逝く_d0334901_23122949.jpg
点滴をしたせいでその晩、夜中1時半におしっこをしたが、
体がしんどいのに、ちゃんと寝床から離れてオシッコした。エライ。

次の日も外に出してやると、ふらふらしながら歩いてよろけたりして、
見てたら隣りの庭の隙間に入ろうとジャンプした。
そんな元気があるんだ、とビックリしたけど、捕まえて確保し、動物病院へ点滴に行った。
ねこちん逝く_d0334901_23144828.jpg
昨日37.1度あった体温が34℃まで下がっていた。
これはヤバイ。
流動食を口から注射器で差し込み、少し飲んでくれて、少しホッとした。

家に帰って、毛布をかけて温め、玄関先から外を眺めさせた。
オシッコするとき、また寝床から離れて、外でした。エライなぁ。

夕方、湯たんぽもしてみたが、嫌がって寝床を離れるのでやめた。
どんどん元気がなくなって、7時くらいに鳴き、つきっきりで看病した。
小さな息で呼吸し、体も冷たくなってきた。

大好きな外をお散歩させた。いつも歩いてた近所を。生きている間に。
テレビのうるさい室内で息をひきとるより、
虫の声がして風を感じる外のほうがねこちんにとっていいかなと思い、
玄関先で見送ることにした。
ねこちん逝く_d0334901_23392169.jpg
呼吸しても赤血球が少ないからしんどくて、心臓の鼓動がだんだん小さくなっていき
突然大きな口をあけて、精一杯、息を吸おうとしているようだった。
でもダメで、ゆっくりと口が閉じられ、それでも心臓は微動していて、
手足を伸びはじめ、静かに心臓の微動がなくなった。27日20時20分。

この地に結婚してきて、ねこちんに会い約10年。
徐々に慣れて、なついてくれた。
つらいとき、いやしてくれた。
ありがとう。

これから室内飼いをして、一緒に引越しできたら、と思ってたのに。残念。
察したのかな。

自由に外で遊べて幸せだったかな。
戻ってきてくれて、ありがとう。
ベランダに姿を探してしまう・・・さびしくなるな。

28日今日、ペット霊園でお別れしてきました。
メロンの箱がちょうどいい棺桶になりました。

ありがとう
おつかれさま
いってらっしゃい
ねこちん逝く_d0334901_23430737.jpg




ねこちん逝く_d0334901_23541351.jpg








by mayu_shin_hime | 2015-08-28 23:44 | | Trackback | Comments(0)


<< セミとり      姫が弱視 >>