しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 18日

ゆめしま海道を巡る旅 ~佐島(さしま)~

前々々回の記事はこちら→「ゆめしま海道を目指して
前々回の記事はこちら →「今治に到着!
前回の記事はこちら  →「ゆめしま海道を巡る旅 ~生名島~


生名島を後にして、つぎは佐島(さしま)に向かいます。
まずは生名島と佐島に架かる「生名橋」を渡ります。
この橋は1.5車線の道幅しかありませんが、交通量が少ないので車の通行には支障がありませんね。
でも、自転車は危ないので側道の自転車道を走ります。
d0334901_21395356.jpg

あっという間に、佐島に上陸~。
佐島から見上げる生名橋もかっこいいですね。
ついつい、見上げてしまいました。
d0334901_21420223.jpg

さあ、これから佐島を一周します。
佐島は生名島よりは、小さい島なので出会う人たちもほとんどいません。
出会った人も基本、地元の方。(笑)

眼前にはほのぼとして景色があちこちに広がります。
d0334901_21441729.jpg
景色に見とれていると、なかなか先に進めませんが、これも旅の醍醐味かもしれませんね。
このマリンブルーの海についつい、見とれて砂浜で長居をしてしまいました。
d0334901_21464581.jpg

名残惜しいのですが、やっと腰をあげて、先に進むことにしました。
d0334901_21480015.jpg

佐島は生名島と違って、道が整備されていないところもあります。
アスファルトに沿ってひかれている「ブルーライン」がときどき、無くなるのです。
おかげでちょっと、道に迷ったりして、何回も地図とにらめっこ。
道も細くなったり、小石がごろごろしたりしていたり、結構、パンクに気をつけながら走りました。
また、それなりに急坂のヒルクライムも待っていますよ。
初心者の方や地図に不慣れな方が走るのは避けた方がいいかもしれません。

やっとこさ、佐島の先端まで到着。
d0334901_22003997.jpg
この先には、もはや道がありません。行き止まりなのです。

ここでは、「名も無きビーチ」が出迎えてくれました。
そのビーチでまたまた、小休止~。
ここまでくるのに、出会ったのがすれ違ったサイクリストの方がひとりと地元の方の数名だけ。
ほんと、のどかな島です。

ちなみに、このビーチも貸切でした。(笑)
d0334901_22044433.jpg
d0334901_22050900.jpg


佐島もとっても、素敵な島ですね。
ブルーラインの無い道を含めて、一周しました。
d0334901_22053160.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-18 22:02 | しまなみ海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shinmayuhe.exblog.jp/tb/23154514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ゆめしま海道を巡る旅 ~弓削島~      ゆめしま海道を巡る旅 ~生名島~ >>