しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 10日

しまなみ海道を巡る旅 ~大島~

前回までの記事はこちら→「しまなみ海道を巡る旅 ~生口島~

見近島キャンプ場でテントを設営後、大島に出かけてみました。
d0334901_23591040.jpg


この日は久しぶりに東海岸へ。
大島で一番、アップダウンがあり、また、一番、人の少ないルートです。
だから、素朴な島の風景に触れ合うことができるので、お気に入りのルートなんです。

ブルーラインを外れて、村上水軍博物館を過ぎて、登り坂を越えると、こんな景色が出迎えてくれます。
d0334901_00032071.jpg

海が真っ青で誰もいない。この景色を独り占め。
しばらくは、漁村を通り抜けて、走ります。

ここでもしばらく小休止。
海を眺めて、ゆったりとします。
d0334901_00055648.jpg
d0334901_00070556.jpg

予定していた「食堂みつばち」でのティータイムは、16時前だというのに、超満員で断念~。
さすが、GWのしまなみです。
入りたかったなあ~。
d0334901_00093180.jpg

ここから先は点在する漁村以外、何も無い中をヒルクライム。
こちらのルートは、大島の数あるルート中でも激坂があり、汗をかきながら、ひたすらペダルを漕ぎます。
でも、こんな素敵な眼前に広がるので疲れが吹き飛びますね。
d0334901_00152848.jpg

一番の激坂の江越峠を過ぎたら、あとは下って、ビーチに。
d0334901_00161174.jpg

ここでも景色も眺めながらの小休止。
ここから最後の名駒峠を越えると、あとは「よしうみいきいき館」まで下るのみ。
「よしうみいきいき館」は16時だというのに、凄い人と自転車で大混雑していました。

ちなみに東海岸を制したご褒美はこれ。
冷たくて、美味しかった~。
d0334901_00211656.jpg

ここで大休憩の後は、ブルーラインを通って、キャンプ場へ帰ることにしますが、
ちょっと、寄り道を。
d0334901_00242479.jpg

そうです。亀老山へのヒルクライムアタック。
この日は、岩城島での積善山ヒルクライムに始まり、大島東海岸、そして、この亀老山へ。
坂三昧の日となりました。
足が疲れているかな? と思いましたが、いつものペースでなんなく頂上まで到着~。
d0334901_00281927.jpg


亀老山といったら、やはり夕陽ですね。
これは外せません。
この日の夕陽は水平線に落ちるまでお日様を見ることができました。
d0334901_00292435.jpg
本日の走行距離 100㎞



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-10 00:09 | しまなみ海道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shinmayuhe.exblog.jp/tb/23210273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< しまなみ海道を巡る旅 ~大三島~      じゃらん猫 >>