しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 28日

ありがとう! 層雲峡ユースホステル

昔、登山でよくお世話になった北海道は上川町の『層雲峡ユースホステル』が3月末に閉館になったことを今日、知りました。
最後に泊まったのは10年前でしょうか?
1988年~2007年頃までは毎年、秋の9月に訪れては、大雪山に登り、黒岳、お鉢平、姿見、沼ノ平、
銀泉台、赤岳、白雲岳、緑岳、高原沼、高根ガ原 等、紅葉を楽しんだものでした。
そして、ボランティアで山岳ガイドもしていました。

また、初夏には、高山植物のお花を求めて、旭岳、黒岳からトムラウシまでの長距離のキャンプ泊縦走を
なんどかした想い出の宿でした。

まさか、急に無くなるとは思いもしらず。
銀泉閣ユースが無くなり、とほ宿のゆわんと村が無くなり、そして、最後の砦であった層雲峡ユースが無くなり、これで層雲峡で安くて泊まれる登山基地がすべて無くなりました。
これから大雪山に登る機会があるときは、ベース基地に思案することになりそうです。

いつの日か、家族で白雲岳に登り、テント場に泊まり、大雪山の雄大さと尊厳さ、高山植物の華麗さを見せてあげてやりたい。。。
d0334901_20552559.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-06-28 20:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://shinmayuhe.exblog.jp/tb/24652370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 給食試食会      ロッテリアでお仕事体験 >>