しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小鳥( 3 )


2016年 02月 15日

インコ 羽を切る

インコも大きくなり、実家に1羽あづけようと思ったけど
2羽とも、すごく高く飛んで、照明の傘や冷蔵庫の上に止まったりして
もう手におえないので、小鳥屋さんで羽を切ってもらうことに。

長い羽を5枚切ってみましたが、テーブルにも飛び上れず、床にすぐに落ちてしまいます。
本人も「あれ??」って訳わからない感じです。
かわいそうだけど、ごめんね。

この子は手に乗りたがり、やさしくて甘かみします。
d0334901_23582924.jpg
この子は弟のくせに、気が強くて、きつく噛んだりします。
d0334901_23584798.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-15 00:04 | 小鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

セキセイインコを飼うことに

図書館の帰り、小鳥屋を覗いたらたくさんのヒナがいてました。
今度飼うなら、桜文鳥にしようかインコにしようか、と考え、お店屋さんとお話しをして
インコのほうが、強く噛まないし、オスならおしゃべりするし
姫が怖がらないかも、と思いインコを飼うことにしました。
d0334901_13103041.jpg
シルバー文鳥が死んでまだ1週間くらいしか追悼しておらず、心傷みましたが。

姫が幼稚園と体操教室から帰ってきて小鳥屋で選びました。
おばあちゃんもインコ久しぶりに飼いたいといい、2羽一緒に育てて、1羽あげることにしました。
選んだのは、この2羽。
d0334901_13101047.jpg
d0334901_13115098.jpg

10日もしたら、一人で食べるようになり世話がいらなくなってきました。
d0334901_13110802.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-29 13:17 | 小鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

ちぃちゃん死んでしまった

1月13日早朝、シルバー文鳥のちぃちゃんが死んでいた。
1月に入ってから、元気がなく食べては寝てばかりで、水浴びもせず
カゴから出してもママの手の中で寝てばかり。

卵つまりかもと思い12日動物病院でレントゲンを撮ったが
卵はなさそうで、生まれてもうすぐ7年で寿命かも。
シルバー文鳥は寿命が短いと言われていたが、本当に桜文鳥に比べたら短かった。

体温が冷たいので、わらの巣を入れてやり、夜その中で寝てたが、
朝になったらカゴの下で死んでいました。

ちぃちゃんは卵から生まれたときから見ていて、手乗りで甘えただった。
もっといっぱい遊んでやりたかったなぁと思う。

朝、姫が起きてきて、ちぃちゃんの絵を描くといい
こんな絵を描き、ちぃちゃんに見せていました。

ちぃちゃんのパパママの近くに埋めてやりました。
d0334901_23450683.jpg
d0334901_23463716.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-15 23:57 | 小鳥 | Trackback | Comments(0)