しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 11 )


2017年 07月 18日

ミニトマト収穫

ミニトマトが実った。
大きなあ桃太郎のトマトも収穫できた。
d0334901_23134555.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-07-18 23:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 25日

カマキリとバッタ

花壇にひまわりの種をたくさん植えたら、すくすく育ち
小さなカマキリの赤ちゃん、バッタもやってきました。
毎日、豊中に帰ってきては、どこにいるか探すのが日課になりました。
d0334901_14114362.jpg
d0334901_14121421.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-06-25 14:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 07日

ジャスミン

我が家のジャスミンが今年も咲いた。
いい香り、大好き。
老木だけど、元気!
d0334901_22271895.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-05-07 22:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

公園の花壇

お世話している公園の花壇。
私たちの斑がデザインした花壇も、花盛り。長持ちしている。
d0334901_00553735.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-18 00:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

チューリップ

我が家のチューリップも満開。
d0334901_00492396.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-18 00:50 | ガーデニング
2017年 03月 13日

久しぶりの修了証書 授与

近くの公園でボランティアしてた初級講座が1年たち、修了。
あっという間の1年。修了証書なんて久しぶりにもらったなぁ。

引き続き中級講座もできればして、
地域貢献や知識も深めたいな。

帰って姫に見せたら、この証書を使って
卒園式の練習をして見せてくれた。

d0334901_02540827.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-03-13 03:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 01日

2017年 トリ年

2017年 あけましておめでとうございます。

今年もボチボチ更新しますので、よかったらご覧ください。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は姫が入学。ママはそろそろ働こうかな。

姫が入園して2年間、ママはエアロビクスや公園のボランティア、
千里川での飛行機撮影、たくさんのママ友と毎日のんびり会話など、好きなことさせてもらった。

育児から解放されて、やっと自分の時間が持てて、ほんとに楽しい2年間でした。

弓道教室に1月からちょっと参加してみますが、春からは、できるかぎり働けたらと思っています。

毎日ママ友と会うこともなくなるし、ずっと家に一人いるのもつまらないし。
どんな仕事の出逢いがあるかな。ないかな?
d0334901_03334698.jpg
d0334901_03340318.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-01-01 03:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

公園花壇のデザイン

朝、公園の花壇の作業の日。
砂場のメタセコイヤの木々が朝日に照らされてました。
d0334901_00030392.jpg
初級の我が斑は、担当する花壇に
「2017」と干支の「トリ」をデザインして苗を植えました。気づいてもらえるかな。
d0334901_00000990.jpg
d0334901_23594034.jpg

中級花壇も「2017」。やはりきれいに植えていて、さすがと思いました。

d0334901_23584174.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-12-03 00:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

ホタルフクロ

今年も咲いた。ホタルの季節だなぁ。
トマトも実りはじめた。
ブロッコリーは葉を虫にやられ穴あきだらけ。
d0334901_01462396.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

公園のボランティア活動に参加することに

近くの公園のバラも満開でした。
d0334901_00422169.jpg
いろんなバラが咲いていますが、
私が好きなバラはこれ。香りがとってもいいんです。
d0334901_00413804.jpg
d0334901_00415720.jpg
この公園には「花とみどりの相談所」があり
そこで、花壇に水やりや花を育てるボランティア活動があり
今年1年間参加することにしました。育て方の講習会もあり勉強もしたくて。

姫が小さい時、よく声をかけてくださって、身近に感じてて
時間できたらしたいなぁと思ってたし。今年しかできないから。

この前、種まきの講習があり、教えてもらったら
すごく丁寧にまいてビックリ!おおざっぱの私、やっていけるのか不安になったり。
週1回の水やりもお世話も楽しいです。

d0334901_00425978.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 00:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)