しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 5 )


2016年 06月 09日

福井県立恐竜博物館 恐竜の森

恐竜博物館は2時くらいまでゆっくり見て、次は外の公園で遊びました。
「恐竜の森」と名付けられた敷地に、公園がいくつかあり、
博物館の目の前と、奥の公園で遊びました。
d0334901_00091197.jpg
長い滑り台や、アスレチックとかもあり、姫は大喜び。
平日、空いててほんと良かった。
d0334901_00093428.jpg
d0334901_00102633.jpg
d0334901_00105185.jpg
d0334901_00110978.jpg
3時半になり帰ることに。
姫はすぐに寝てしまいました。

名神で7キロ渋滞にあいましたが、7時半には大阪に帰りつけました。

この日は近所のホタルの里でホタル観賞の初日で7時40分開場、
それも見れました。

福井まで長距離でしたが、なんとか運転交代しながら行けました。
姫は、恐竜好きになり、図書館で恐竜や進化の図鑑を借りてきたら喜び
いろいろと見て知識を増やしています。
d0334901_00112519.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-09 01:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 09日

福井県立恐竜博物館 姫の反応

姫は朝、飛び起きてくれましたが、興奮して車の中であまり寝ずに着きました。
パパは展示を一つ一つ見ていこうとしたら、姫が「早く早く」とせかし
ゆっくりと見れませんでした。

姫は私たち親を呼ぶために、高音の奇声を出し、それが恐竜の鳴き声みたいで
しかも、ドーム状に響き、おもしろかったです。
たまに姫怪獣が出没したり。
d0334901_00053828.jpg
姫が好きなティラノサウルスを見つけたり、展示を見て「これは?」と聞いてきたり。
画面を見て操作したり、ボタンを押してみたり。
平日だから自由に触れたけど、週末なら取り合いになるんだろうなぁ。
d0334901_00004232.jpg

いろんな石の展示コーナーで、姫はクルクル回して好きな石を顕微鏡で見てみたり説明を見たり。
子どもは石が好きだから、はまって当然。
d0334901_00010848.jpg
ゾウの祖先のマンモスの骨を見て、マンモスが好きになったみたい。
d0334901_00071242.jpg

サルが人間に進化する展示で、サルや人間の骨を興味もって見ていました。
「どうしてサルが人間になったの?」とか聞いてきたり。
昔のことや、進化のことに興味をもったみたい。
d0334901_00024760.jpg
ティラノサウルスの歯の大きさとか体感したり。
d0334901_00035263.jpg
リアルに動く恐竜を怖がるようになり、やっぱりまだかわいい子供。
「夜、誰もいなくなったら、骨の恐竜たちも動きだすんだよ」とママが言ってみたら
「え、ほんまに?!」と信じてしまったようで、
帰ってからも、他の人に「夜になったら動き出すねん」と真剣に教えていて
なんだかかわいくて、ウソだったと言えずにいます。
d0334901_00062504.jpg
d0334901_00065141.jpg

お土産はティラノサウルスになりました。
d0334901_00084722.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-09 01:02 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 09日

福井県立恐竜博物館 日帰りで

6月3日(金)幼稚園が代休でお休み。
以前からどこに行こうか検討し、東京ディズニーランドも考えてみたりしたが
姫が恐竜に興味を持ち始めていたし、1回行ってみたくて
日帰りで決行しました。

朝5時に起こし5時半出発。名神が集中工事のため6時~20時の間しか通行できず。
順調に北陸道に入り、9時に到着。なんと開門すぐに入れた。
d0334901_23575990.jpg
d0334901_23582607.jpg
平日だから空いていて、団体客もほとんどなくガラガラ。
ドーム状の博物館の中に入ると、長いエスカレーターで地下まで一気に降りて
化石の道を通ってから、恐竜のたくさんいる1階に上がり、骨や動く恐竜たちを見ました。
d0334901_23585457.jpg
d0334901_00031695.jpg

よく動く恐竜は2体あり、鳴いたり、口や目、尾を動かして、間近で見ていると迫力あって
今にも飛んできそうな感じでリアルだった。
姫は最初は平気は顔してたけど、間近でよく見るとリアルで怖くなって
怖がりはじめた。
d0334901_23592810.jpg
他にも動く恐竜が何体かあり、呼吸しているかのような動きもあって
恐竜の世界にまぎれこんだ雰囲気になれた。
d0334901_00000492.jpg
よく見るとゾウの足のような恐竜もあった。
アニメ映画20分で子供でもわかるような化石の説明を見たり
いろんな石の展示や、宝石の展示があったり、
ティラノザウルスのクイズコーナーみたいな、子どもが楽しめる部屋もあり
大人も子供も楽しめました。
d0334901_00022736.jpg
d0334901_00020277.jpg
d0334901_00041456.jpg
博物館は入場券さえあれば当日出入り自由。
外に出て勝山市内の老舗そば屋でも行きたかったが
博物館内のレストランにも、おろしそばやカツ丼のセットや
キッズ向けの恐竜ランチなどあったので、館内ですませた。姫はフライドポテトが食べたかったみたい。
d0334901_00072903.jpg
d0334901_00082435.jpg
d0334901_00075909.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-09 00:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 18日

民宿 越前屋 生カキ最高

小天橋で泊まった宿は去年と同じく越前屋。
天然の大きな生カキをまた食べたくて。舟盛りコースで満腹になります。
d0334901_21473092.jpg

今年は友達家族も同じ宿で、隣りの部屋になり、乾杯してにぎやかな夕食になりました。
d0334901_2148117.jpg

手のひらサイズの大きなカキを4つに切って食べやすく。
生が苦手だと焼きカキにしてくれました。焼いてもおいしかったみたい。
d0334901_21482610.jpg

かんぱ~い
d0334901_21524399.jpg

食べたあと、海辺で花火をしました。
d0334901_21512195.jpg

朝ごはん前に散歩。宿の前の小天橋を渡り、対岸へ。
また来たくなる宿です。
d0334901_215504.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-18 21:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 18日

小天橋へ海水浴

8月1日~2日、京都北部の小天橋へ海水浴。
去年も友達家族と一緒に行き、良かったので、恒例になりつつあります。

早速、新車の出番。
これに間に合わせるためにディーラーになんとかしてもらいました。
d0334901_21142067.jpg

小学校2年生の友達と一緒に泳ぎました。
浮き輪で足がつかなくても泳いでる姫。怖いもの知らず。
浮き輪をしながら足をバタバタさせて泳げるようになりました。
d0334901_21194613.jpg
d0334901_21203045.jpg
d0334901_21213077.jpg

イカの子どもの群れや、フグの子どもの群れも浅瀬に泳いでました。
午前中は澄んでて、とってもきれいでした。
直前に買った防水カメラが大活躍。
d0334901_2123673.jpg

浜辺で今年も砂遊び。去年ほど浜辺で遊ばなくなり、海が好きになってきました。
牛乳パックでお城を作りました。水中観察メガネで見たりして楽しみました。
d0334901_21363614.jpg

今年からかきごおりにはまっています。
d0334901_21424976.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-18 21:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)