しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近所( 23 )


2017年 07月 18日

ヒヨドリのひな

近くのいつものお寺を散歩に行くと
もみじの小道で、ヒヨドリとヒナの声がした。

見上げてみたら、親鳥とヒナ2羽がいて
大きな口をあけて鳴いて親にエサをねだっていた。
まだ飛ぶのもおぼつかない感じで、
この場所で巣立ったみたい。

こんなところで見れるとは。
d0334901_23064269.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-07-18 23:09 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日

豊中でホタル観賞

6月2日(金)豊中の「ホタルの夕べ」へ。
養殖されたホタルを鑑賞。

ディズニーランドで買ったモンスターズインクの提灯を持って。
d0334901_02395610.jpg
その後、四季彩ビオパークに行き
室内の蚊帳でホタルとたわむれるイベントに参加。

手にのせたり、ホタルと身近に楽しめました。
貴重な体験。

近所にこういう場所があって良かったと思う瞬間です。
夜のお散歩を楽しみながら帰りました。
d0334901_02401840.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-06-13 02:45 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 31日

回線工事

5月12日、やっとネット、テレビ回線工事。
延期、さらに再延期させられて。

近所には売り出しの築浅の物件が2軒も。赤いのぼりが立ち、雑草がのびている。
たまたま訪れた自治会長に聞くと、1年で離婚されて手放したとか。
小学生の子供もいてたらしい。ポストも玄関もかわいい家なのに。

水道代が大阪の2倍高く、しかもダムの水でおいしくないらしいし
不便で塾の送り迎えが大変で、駅前のマンションに移り住んだ人も。

新築モデルハウスがまだ残っているけど、なかなか売れない感じ。

d0334901_05025360.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-05-31 05:11 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 31日

花まつり

5月8日、近くのお寺で花祭り。
去年も音楽コンサートがあって良かったので
今年も宿題を終えてからギリギリ参加。
今年はじっと聞いててくれました。
d0334901_04370450.jpg
d0334901_04355508.jpg

もみじの新緑がきれいです。
d0334901_04373372.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-05-31 04:40 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

スプリングフェスタ テレビに映った

4月29日(土)いつもの公園で恒例のスプリングフェスタがあり
今年は、ママはスタッフのお手伝い。花苗のプレゼントコーナーで手伝いました。
d0334901_02581949.jpg
d0334901_02595716.jpg
d0334901_02585373.jpg

姫はパパと来て、押し花しおり体験をしたり、友達と話したり。
そこへ、J-COMのテレビがインタビューされ
後日、姫もパパも友達もみんなテレビに映りました。

その後、フリーマーケットや公園で、懐かしい友達と遊びました。
d0334901_03003583.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-05-04 03:10 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

豆腐屋さん

4月21日(金)さすがに今日は姫、お疲れで起きず。
今日は2時半までで、長丁場。
昨日はクラスの男の子に名前でからかわれて嫌だったと話してた。

私は8時に見送ったあと、豊中にバス&電車で戻り
あちこち用事を済ませた。

ずっと気になってた岡町の豆腐屋さんで、おからを買った。

豆腐屋の香りが懐かしかった~。
私は豆腐屋の娘だったから。
小さい頃はこの匂いが嫌いだったけど。

高校時代に女友達で高級な嵯峨豆腐を食べに行った想い出も。

近所のツツジがもうすぐ咲きそう。
d0334901_03454459.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-23 03:55 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 16日

学習机専門店 デスクランド

近所で学習机を買ったいうママ友から話を聞き
千里川で飛行機をみた後、すぐ近くの
デスクランドという学習机専門のお店に行ってみた。

こんなお店が近くにあったなんて!
奥に入れば、いっぱいの机!
型落ちしたものなど、いろんな種類があった。

姫を連れてきたら興奮してほしがるだろうな。
机はまだ買うつもりなくて、とりあえず調節できるイスだけ買おうかな。
d0334901_06261870.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-03-16 06:31 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

ニュースな小学校

今ニュースで話題の豊中の小学校。
家からは2キロほど離れてるけど、
この前、確定申告に行く途中に通りました。

ゴミの匂いがしました。
以前から建築予定は知ってましたが、
久し振りに通り、もう完成しててびっくり。
d0334901_06271658.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-03-06 06:32 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

都市緑化植物園で椿油作り体験

2月18日(土)梅を見に服部緑地へ姫と自転車で行ってみた。
まだ、つぼみが多く、これからって感じ。
d0334901_17422350.jpg
買ってきたお寿司を食べ
都市緑化植物園へ行ってみた。
姫は遠足で行ったことがあり、ママも行ってみたくて。

椿のイベントが偶然あり、椿油作りを体験。
ヤブツバキから、こんな純粋な椿油がとれるなんて。
お高い椿油を少しお土産にいただき
植物園を散策。
d0334901_17424616.jpg
d0334901_17433104.jpg
d0334901_17441459.jpg


四季折々、楽しめそうで、こんなところが近くにあったなんて
もっと早く来ていれば良かった~、と思いました。
d0334901_17454715.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-02-23 17:53 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

弓道

1月から弓道教室に通っているが
まったくの初心者の私は、作法で四苦八苦。

茶道のように、作法があって、覚えるのに時間かかりそう。
まだまだ弓を放つなんて、できないです。

弓道は何歳からでもできるそうで、
老人になってからでもしようかな。

エアロビのように動くほうが、私には向いてると思いました。
d0334901_17284629.jpg
d0334901_17285856.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-02-23 17:32 | 近所 | Trackback | Comments(0)