しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:赤ちゃん( 313 )


2017年 09月 20日

お墓参り&生駒山上遊園地

9月18日(月・祝)
母と女三人で、父のお墓参り。ほんと久しぶり。やっと来れた。
生駒山が見えたら、遠くからいつも拝んでるけど。
もうすぐ7回忌。

そして、生駒山上遊園地へ。
d0334901_23093169.jpg
d0334901_23070401.jpg


テレビ番組で、黒字になり子供向けアトラクションで人気だと聞き、
思いだして、これまた何十年ぶりに行った。
昔は真夏に涼みがてら、親を連れて夜景を見に来た思い出が。

姫は遊園地とあって大興奮。
フリーパスだから、あれもこれも、だいたい一人で乗った。
大きなブランコは楽しかったらしく、2回乗ったし
フリーホールもおもしろくて2回乗った。
一人で運転するキッズドライブも2回した。
USJやTDLに行かなくても、ここで大満足してた。
d0334901_23054725.jpg
d0334901_23051284.jpg
d0334901_23062405.jpg
母が作ってくれたいなり寿司を食べて、懐かしい飛行塔に乗ったり
大阪、奈良、京都まで見渡せる景色を楽めた。
台風一過で空気が澄んでいて良かった。
d0334901_23083437.jpg
d0334901_23075583.jpg
今日までナイト営業で、夜景が見たかったけど
明日は学校なので、家路を急ぎました。
d0334901_23123133.jpg
d0334901_23113116.jpg
d0334901_23025572.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-20 23:28 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 17日

しまなみ海道レンタサイクリング

9月10日(日)6時前、日の出。パパのみ見る。
d0334901_17280328.jpg
大浜SAで売ってた「はっさくゼリー」食べてみた。
170円だけど、おいしかった。
d0334901_17142002.jpg
今治まで車で行き、糸山でレンタサイクル。
ギアつきの20インチを姫は借りた。
ギアを回せて、カチャカチャ意味もなくギア変えて
走ってた。
d0334901_17152666.jpg
d0334901_17182974.jpg
d0334901_17255257.jpg

次の大島でご褒美のお昼ご飯。
イクラがのった海鮮丼を食べ姫はご満悦。
ママは半分しか食べれず。
d0334901_17215984.jpg
d0334901_17194560.jpg
バラ園のソフトクリームまで走ってみたが
遠いので途中でUターンし、昼ごはん食べたとこで
みかんソフトクリーム食べて、来た橋を渡り
自転車を返した。
d0334901_17244266.jpg
姫にとっては、渦潮がよかったみたいで
自転車はしんどかっただけのよう。

パパは姫と走れてご満悦でした。

帰りは渋滞もあり5時間かかったかな。
3連休は台風きたから、行っててよかった。
d0334901_17233645.jpg
d0334901_17263470.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-17 17:20 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 16日

しまなみ海道キャンプ

9月9日(土)この週末は行楽日和ということで
急遽、しまなみ海道へキャンプ泊&サイクリングすることに。

旦那が行きたい、とずっと言ってて、来週の三連休に予定してたけど
天気がわからないし、また延期になると不機嫌になるし。

7時出発、11時着で途中のSAで姫の好きな吉備だんごを買ったりしながら。

大浜SAから遊歩道を歩いて、はっさく大福屋に行ったら
長期休暇で休み。残念。

「しま一」でたこ飯を食べたら、姫に甘い早生みかんをいただいた。
d0334901_18431461.jpg

「ドルチェ」でジェラートを食べ
d0334901_17305997.jpg
多々羅キャンプ場に着き、テントをはって(姫はその間、車でお昼寝)
村上海賊の潮流体験船に乗って、海へ。
d0334901_18450416.jpg

怖がってた姫も渦潮を見て、楽しんでました。
d0334901_18464389.jpg
d0334901_18480710.jpg
スーパーで魚を見たら、新鮮で安くてバーベキューでもしたかったけど
お寿司と特価の焼き鯛を買い、ささっと食べて温泉へ。

多々羅温泉は石鹸もなにもなくて残念。

テント場は橋の下で、海のそば。
コンビニもあるし、静かに寝れました。



d0334901_18485542.jpg
d0334901_18561231.jpg
d0334901_17070442.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-16 18:04 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 12日

22インチの自転車購入

9月8日、注文してた22インチの自転車を受け取りました。
ブリジストンで、22インチでもサドルが低いので姫でも乗れるし
姫もこれがいい!というので、お店に聞いたら
廃盤で在庫7台と言われ、あわてて注文。

残り数台で購入できました。しかも特価で良かった。

早速近くの公園で練習。
ギアが固く回らないと、姫はご機嫌ななめに。
慣れるまで時間かかりそう。
d0334901_18302018.jpg
d0334901_18311324.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-12 18:35 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 12日

スキーの絵

姫が描いたスキーの絵
d0334901_18273514.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-12 18:28 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 12日

良かった本

この前借りて良かった本。

すごく共感できた。

この著書のいろんな本は予約数がすごくて
人気みたい。
d0334901_18244181.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-12 18:26 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 12日

網でアユを取った!

9月3日(日)藻川でまた生き物観察&川遊びがあったので
お友達と参加。今日も川流れしようと自転車で行きました。

アミで生き物採取。
カニとか取ってる子もいてたけど
姫はなんにも取れず、しょげてました。
d0334901_18002633.jpg
ママも一生懸命さがし、川の隅っこのしげみを見てたら
魚の影を発見!

網で追いかけても取れず、
でもそんなに早く逃げないので
あきらめないで、姫と協力してたら
姫のほうに魚が行き、姫がすくったら取れました。
d0334901_18010441.jpg
見たらアユ!
網で採れるとは!!
d0334901_18023923.jpg
大人も子供たちにも「網で採るなんて、すごーい!」と言われ
ガイドの先生にも「これはすごいな!」といって
みんなに説明するとき
「女の子が網で採りました。網ではなかなか取れないのに!
川の水位が低かったし、隅っこで
なわばりに負けたアユがいじけてたのかな」と説明。

やったね!姫。
d0334901_18014922.jpg
「飼いたい」と言い出し、先生に聞くと
大量の酸素と流れ、コケがいるから無理ですよ、と言われたら
「じゃぁ食べる」と言いだし持って帰ることに。

帰る途中で、あっという間に死んでしまいました。
塩焼きも考えましたが、姫が唐揚げがいいと言うので
カラッとあげて、いただきました。

今日も友達と川流れ。水位が低く、あまりできなかったけど
今シーズン最後。
来月はカヌー体験があり、こんなに楽しめる藻川があるなんて
今まで知りませんでした。
d0334901_18033293.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-12 18:15 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 07日

感謝!感謝!

8月末に、2歳からお世話になった先生から
御礼のお手紙と絵本が届きました。

おもしろくて姫はお笑い!

素敵な先生にお会いでき、
また先生のおかげで、たくさんのママ友にも出会えて
子育ても楽しく過ごせました。

感謝、感謝です。
d0334901_18494820.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-07 18:41 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 06日

造幣局見学

8月30日(水)造幣局見学。
たまたま見学予約が空いてたので、申込みできた。
ほとんどの学校は始まってるし、空いてたのかも。

小学3年くらいの子供たちはクイズの答えたりしてたけど
姫はなんとなく見るだけ。まだ早かったかな。
恐竜やリカちゃんの記念硬貨とかは興味もって見てたけど。

造幣局の桜の通り抜けも20年ぶりに通ったかも。
造幣局博物館はいつでも見学でき、コイン大包みを持ち上げたり
楽しめました。

これで夏休みのイベントは終わり。
1日始業式。
学童が嫌で、朝になると「お腹が痛い。学校に行きたくない」というようになってしまいました。
学校が始まると、学童はおやつ食べるだけになるんだけど
よっぽど嫌なようです。
仕事をどうしようか検討しないとあかんかな。
d0334901_09085926.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-06 08:17 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 03日

リゾ鳴尾浜プール

8月29日(火)ママの仕事がない日。
姫は行ったことのないプールに行きたいというので
調べてたら、弁天町のプールズが閉館になっててショック・・・。
スパワールドか、リゾ鳴尾浜か、と考え
姫が水槽プールがある「リゾ鳴尾浜プール」がいいと。

お値段高くてビックリ。飲食ダメ。
室内プールと室外プール。目の前には海。
d0334901_07463398.jpg
d0334901_07470790.jpg

服部緑地が一番かも。
鶴見緑地は年中やってるから、また行こうかな。
d0334901_07432122.jpg
d0334901_07454529.jpg
d0334901_07443969.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-09-03 09:07 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)