カテゴリ:赤ちゃん( 248 )


2017年 04月 10日

田能遺跡前の猪名川の土手で

4月9日(日)桜が満開で、やっと雨があがり
近所のお寺や、いつもの公園、少し遠い公園など、
桜のきれいなお気に入りのところを
去年の同様に、自転車で巡りました。

そして、猪名川の田能遺跡前の土手で
桜をバックにランドセル写真を撮りたくて
チャレンジ。

行く途中で、千里川近くで飛行機マニアの集団が
スターウォーズ飛行機の撮影に集まっててビックリ。
この日もスターウォーズが行き来してたので
降りてくるのを知ってましたが。

本当は、青空と桜と緑をバックに
かける姫を撮影したかったのですが
どんよりした曇り空で、こんな写真しか撮れませんでした。
まぁ雨がやんだだけでも、ありがたかったかな。
d0334901_22084506.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-10 22:20 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 07日

ランドセルと桜

4月7日(金)豊中は入学式。
朝、雨もなんとかやみ、みんな学校へ行ったんだろうな。
猪名川は10日(月)、天気が不安。

私たちは満開の桜の公園で撮影会。
誰もおらず、小雨ふったり。

入園前にも撮影したけど
ランドセル背負っての念願の撮影。

できれば青空がよかったけど、とりあえず保険として。

d0334901_21035569.jpg
d0334901_21055324.jpg
d0334901_21075859.jpg
d0334901_21063364.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-07 21:14 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

明治お菓子工場見学

4月2日(月)高槻にある明治お菓子工場の見学しました。
阪急電車の普通、先頭車両は貸切状態になりました。

いいお天気で、途中の公園でお弁当を食べ、
1時に工場へ。
カールおじさんは40歳代の独身だとか。
毛が3本しかなかった。
d0334901_06595321.jpg
d0334901_07001479.jpg
きのこのやまと、カールの作るところを
見せてもらいました。カールの試食も。
d0334901_07005914.jpg
d0334901_07004212.jpg
46万枚分のチョコの大きな看板の前で集合写真を撮ったり
カールとマーブルチョコのお土産をいただき帰りました。

懐かしいサイコロキャラメルは今、
北海道のスーパーにしか売ってないそうで
北海道に行ったときにはお土産に買いたい!と思いました。
d0334901_07021581.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-04 07:08 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

最後のチューリップ(預かり保育)

3月31日(金)幼稚園最後のチュウーリップ(預かり保育)をした。
お友達もいるし、姫は了解してくれた。
その間に、ママは役所めぐりをしようと思って。

豊中市役所は、1時間ほどの待ち時間で、大混雑。
窓口5個くらいで対応して、なるべくスムーズにできるよう
スタッフが準備されていた。

お昼前にやっと終わり、次は猪名川町役場へ。
中は誰も待っていなくて、職員はお弁当食べたり、なごやかな雰囲気。
のんびりと対応されて、この違いにびっくり。
人口の差やな。

幼稚園最後のお弁当。

d0334901_06274919.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-04 06:35 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

薄墨桜が咲いた

3月30日(木)近くのお寺の薄墨桜が咲いた。
春が来てしまった。
d0334901_06092348.jpg
制服も卒園したまま、1週間。
そろそろ洗濯して、しまわないと。
d0334901_06115522.jpg

園庭に遊びに行ったら、いつもあった園バスがない・・・
もう変わり目なんだなぁ、と実感。
気持ち入れ替えなくちゃ。
d0334901_06122370.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-04 06:23 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

三つ編みしてから美容院

3月30日(木)暖かい陽気。
姫が三つ編みして~というので
してみたら、綱のよう。もっと細い三つ編みがいいみたいだけど
姫は髪の毛多いから。
d0334901_06094602.jpg
三つ編みできなくなるけど、切ってもいい、
「だって、またはえてくるもん」と姫がいうので
美容院へ。
d0334901_06100821.jpg
d0334901_06102561.jpg
そのあと、ダイエーのゲームコーナーでゲームしたい、と
初めて言い、1回だけという約束で。
友達もいて、教えてもらった。
d0334901_06113093.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-04 06:18 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

つかしんのピュアキッズ ゲーム初体験

3月29日(水)にママ友と、つかしんのピュアキッズに行ってみた。
広い室内遊び場で、一人1日1000円ほど。

砂場やボールプールなどなど、なんでもあって
姫は大興奮!汗だくになるほど、体を動かしてた。

d0334901_05575986.jpg
d0334901_05573727.jpg

けど、すみっこにゲームセンターもあり
コインは使いたい放題で、何回でもできて
姫は興味もち、友達とやりはじめた。
d0334901_05561418.jpg
スキーのゲームがおもしろかったらしく
何回も遊んでた。

ゲーム初体験で、はまってしまった。
d0334901_05564103.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-04 06:03 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

水やり、猫アレルギー?、バイク購入

3月28日(火)
朝、公園のボランティアで花壇のお世話を
姫と一緒に行きました。

「水やりに行くよ」と姫に伝えたら
「ぞうさん持って行く」と言って
ジョウロを持参。

お世話を手伝ってくれました。
d0334901_01125046.jpg

バイク屋で125CCを購入。
ママは中型免許も持っているので乗れるのだ!
これで60キロだせる。

バイク屋のおとなしい猫をなぜなぜ。
d0334901_01135872.jpg

その手で目をこすったのか
姫はすぐさま目がかゆいと言いだし
みるみる腫れてきて、すごい顔に!

12時前に眼科かけこみ目薬をいただいた。
d0334901_01142857.jpg
夕方にはマチカネワニのナンバープレートがつき
持ち帰った。
d0334901_01233191.jpg
2人乗りできるけど、危ないので
もっと大きくなってからね。
d0334901_01150039.jpg
d0334901_01153269.jpg










[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-03-29 01:25 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

浄水場の見学&スカイパーク

3月27日(月)浄水場の見学に行きました。
ママ友企画の社会見学。

まず最初に、講義を1時間ほど聞き、
内容は新1年生には難しいものでしたが
姫はよく頑張って座っていました。
小学校の授業でも座っていられるかも。
d0334901_00521577.jpg
d0334901_00524433.jpg


それから外での見学。
汚い水が15時間かけて
微生物がきれいにしてくれることを教えてもらいました。
d0334901_00531592.jpg
d0334901_00534613.jpg
実験でトイレットペーパーは水に溶けるけど
テイッシュは溶けないことを教えてもらったり。
親も勉強になりました。
d0334901_00544802.jpg

それから近くのスカイパークで
友達と遊びに行きました。
d0334901_00564048.jpg
d0334901_02174138.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-03-29 01:06 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 27日

ヤマハ発表会 2017

3月26日(日)新大阪でヤマハの発表会。

当日も家で、時間があれば練習をし
電車の中で「ドキドキする~」と言いながら
手を動かしイメージトレーニング。
d0334901_00555249.jpg

本番は上手に弾いてました。
d0334901_00523189.jpg
d0334901_00530836.jpg


歌のときは、落ち着かない様子でキョロキョロして
同じ幼稚園の友達を探してたらしい。
d0334901_00560906.jpg

終わって目の前の「がんこ」で食事して帰りました。
お子様ランチ・・・姫の好きなものばかり。
食べやすいようにお寿司が半分に切られてて、気遣いあるなぁ。

3月の重要なイベントは終わり、次は入学式。
d0334901_00565903.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-03-27 01:03 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)