しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:赤ちゃん( 336 )


2016年 06月 20日

ランドセル選び 鞄工房 山本

6月18日(土)今日は急遽、奈良の橿原へランドセルを見に行くことに。
「鞄工房の山本」
人気で、6月20日が発売開始。実物を見ておかないと、と思って。
d0334901_02565303.jpg
d0334901_02572420.jpg

田園風景の中にお店があり、店内は親子で大混雑。
見本のランドセルはひっきりなしに人の手に渡り、大賑わいでびっくり。
d0334901_02584639.jpg
お目当てのランドセルを背負ってみたり。
ハートのランドセルは中が茶色なのが嫌らしく
お花のランドセルのほうが「ゴージャスで中はビンクでかわいい」といい
鮮やかな赤でなく、ローズピンクにすぐに決まった。
d0334901_03112039.jpg
d0334901_02574402.jpg
d0334901_02580333.jpg

ママ友の女の子も同じ品で、人気1番商品だから、すぐに完売にならないか
それだけが心配。


d0334901_02582598.jpg
d0334901_02590794.jpg
d0334901_03104166.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-20 03:12 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

遠足 プラネタリュウム

6月17日(金)
今日は遠足で伊丹市立のプラネタリュウムへ。
お昼までに帰ってこないといけないので、9時45分に園バスで出発。

ママはママ友たちと話してたら、出発時間になってて
見送りすることに。

プラネタリュウムの話を聞くと
「ロケットがなぁ~発射したりした」
おもしろかったらしい。
d0334901_02472291.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-20 02:51 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

エアロビ、プール清掃、眼科、さぬきうどん当選

6月15日(水)
登園してから、その足で近くの体育館でママはエアロビクス。
妊娠前にしたことあり、去年から続けてて、肩こり、ストレス解消になってます。
d0334901_02255695.jpg
その後、園のプール清掃。保護者できれいにしました。
去年も掃除したけど、今年で最後と思うとさびし…。
d0334901_02291331.jpg

姫と園を早退し、今日は大阪市内の眼科で診察。10か月ぶり。
視力はめがねをかけて1.0、1.2出て、回復してて医師も喜んでました。
アイパッチはしなくてよくなり、レンズも替えることに。
ひと安心。

待合で、診察から出てきた中高生の女子と母親が
「よかった、もうここに来なくていいね」
と笑顔で話しながら去っていった。
視力が回復したのかな。
いつか姫とこんなふうに話せる日がきてほしい。
d0334901_02273458.jpg

家に帰ったら、宅配が届き
四国物産展で応募した品が当たり、日の出製麺のさぬきうどんゲット!
家族3人の名前で3枚応募したけど、ママの名前で当たってた。
ママはたまに当たるけど、宝くじで当たったことはないなぁ。

登園しママ友と話し、エアロビや公園のボランティアしたり
ちょっと梅田へ出たり、飛行機見に行ったり。

こんな、なにげない毎日が幸せです。パパに感謝。
d0334901_02281540.jpg






[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-20 02:46 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

ランドセル 鞄工房山本いいかも

百貨店の販売は7月中旬からだけど、
カバンメーカーはもう商戦が始まっていて、人気のところでは7月中に品薄になったりするそう。

グランフロントの池田屋で見てみたりして、夏休みくらいに決めよかなぁと思っていたら
ママ友の一人が、「即決した!」との連絡が。

教えてもらったら奈良県橿原にある「鞄工房の山本」で決めたそうです。
ネット検索してみたら、人気みたいで
デザインも色もいい!姫もママも気に入ってしまいました。
お店に行って即決した気持ちがわかりました。

姫は「赤っぽい色で、ハートの飾りがあるのがいい」と以前から言ってたけど
そんなかわいい品もありました。

A4サイズのファイルが入るのは、山本と池田屋だけだそうです。
他のメーカーはA4サイズのクリアファイルが入るだけで、ファイルは無理みたい。

百貨店の販売を待たずに決めてしまうことになるのかな。
鞄工房 山本↓
http://www.kabankobo.com/
d0334901_00310706.jpg
d0334901_00343906.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-15 00:32 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

ヤマハコンクール ピンクのドレスで

6月11日(土)千里中央で今年からヤマハのコンクールがあり、参加出場した。
姫は課題曲の2曲から1曲選び、「おはよう」を弾いた。
この曲のほうが短くて簡単だからという理由で選んだ。

ほんとに短くて、8小節しかない、ほんとに30秒ほどで終わる曲。
でも姫は朝から「ドキドキする~」と緊張してた。
一人で弾くのは初めてだしね。
d0334901_00113756.jpg

順番がくるまで弾く真似したり、ずっと緊張してたみたい。
d0334901_00115291.jpg

本番、緊張してたせいか、ちょっとテンポ早くなり、1音間違えたり。
でも無事に終わり、おじぎした。
d0334901_00093652.jpg
d0334901_00095456.jpg

待ってる間がすごく緊張して疲れた~と姫。
お好み焼きを食べて帰りました。

このドレス、3歳のとき購入して結婚式に参列したもの。
サイズちょうどになり、来年は無理かも。
最後かと思うと脱ぐのが名残惜しかったです。
d0334901_00100913.jpg
d0334901_00102581.jpg

d0334901_00105459.jpg
d0334901_00121189.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-15 00:16 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 08日

おじぎそうを育てる

しまじろうの教材が届き、姫はおじぎそうの種をまき毎日育てています。
おじぎそうの名前は「なり」と名付けました。
d0334901_23202558.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-08 23:21 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 08日

久しぶりに泣く姫

6月1日朝、起きてからハマビーズを作り、やっと完成して
アイロンあてる直前に、バラバラになってしまって泣きました。
機嫌悪くなって、ママも手伝って作るはめに。

d0334901_23171470.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-08 23:19 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 08日

豊中和太鼓まつり

5月29日服部緑地公園で豊中和太鼓まつりが開催され参加。
和太鼓の体験をさせてもらったが、2年前はママと一緒にバチでたたいたが
今年は一人で力強くたたいて、成長を感じた。

足をひろげ、いろんなリズムでたたいて、楽しかったらしい。
幼稚園でもこんな伝統的な和太鼓体験あったらいいなぁ。

d0334901_22443132.jpg
d0334901_22450076.jpg
d0334901_22454299.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-08 22:49 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 08日

誕生会で発表「ゆうれいとどろぼう」

5月27日、姫の組が誕生会で劇の発表がありました。
GWあけから組で相談し、「ゆうれいとどろぼう」という絵本を題材に劇することに決まり
姫はゆうれい役を希望し、のっぺらぼうや変顔もするらしく、
ひざにアザをつくるほど、毎日のように練習していました。

昨晩から、当日の朝も「ドキドキする~」と緊張してたり、
「寝転ぶとき笑ったらあかんで」とママに忠告したり。

ゆうれい役はバタンと倒れたり、帽子を深くかぶりのっぺらぼうになったり
楽しい劇でした。
最後に「おばけなんてないさ」の歌を歌い、無事に終わりました。

d0334901_22331206.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-08 22:40 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 08日

つつじ満開

5月末、登園する道のツツジが満開。
去年も撮影したけど。
d0334901_22300928.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-08 22:30 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)