しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:赤ちゃん( 318 )


2016年 04月 25日

公衆電話のかけ方&結ぶ練習

年長さんになって、お弁当のふろしき包みを結んで持って帰ることに。
家で少し練習したら、すぐにできて、ちゃんと結んでいます。
d0334901_21415609.jpg

幼稚園の帰り道に公衆電話があり、電話をかける練習をさせてみたり。
いざ、危ないことや緊急のことがあった場合に
電話できるようにさせておかないといけないな
とTVの事件を見てて思ったので。
d0334901_21412557.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 21:45 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

こども園になって、子どもがかわいそう

去年から「幼稚園」が「こども園」になったが
今年から我が園でも、働く親の3歳児も受け入れて、いろんなことが変わり
保育所みたいになってきた。

こども園になって、変わる事項については、事前に教えられていたこともあったが
4月に入って、シール帳がいきなりなくなったり、子どもも親もパニックに。

毎日、出席シールを貼る「シール帳」なんて、先生にしたら些細なことかもしれないけど
子どもにとっては、シールを貼る楽しみや、
シール帳でカレンダーを見て「あと何日で遠足」とか
毎日のように見て、大切にしていたシール帳。
想い出にもなるし、親も大切にしていた。

どうしてなくなったのか?
先生や園長に聞いても「決まったことなので」というだけで
予算がないのか、どうしてなのか、ママ友たちで
先生たちに毎日のように抗議し、なんとかシール帳を・・・と懇願し
手作りで作成しようか検討するとの回答。

事前に教えてくれない不信感、
そして、今後こども園はどうなっていくのか
幼稚園の良さがなくなっていく感じがして
ママ友たちと市役所まで聞きに行った。

すると、シール帳は予算はあるが、全こども園で使わないことに統一したとか。
シール帳を使用してなかったところがあったから、とか。
どうして合わせないといけないのか意味不明。

園バスも来年は廃止となり、遠足が毎月1回が年2回になるとか。
その代り、幼稚園の通園のしばりがなくなるとか。

市役所は「待機児童が900人もいてお恥ずかしいことで」と冒頭で言ってたが
市役所は待機児童を減らすことばかり考えていて
子どもたちの楽しみを減らしているような気がする。

朝7時~夜7時まであづけることができるようになって
親はメリットがあるだろうけど
子どものメリットが失われているような。
こどものための「こども園」ではないのか?!



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 21:30 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 11日

美容院

4月8日 1年ぶりに美容院へ。
去年は初めて行き、ママがそばについていましたが
今年は一人で座って、美容師の女性とおしゃべりを楽しんでいました。
髪の毛が多いので、ちょっとすいてもらいました。
d0334901_23360634.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-11 23:36 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 08日

進級式 年長さんに

4月8日入園式&進級式。
姫は大きい組さんになりました。組がえがあり
担任の先生は同じ先生になりました。
ばら組で真っ赤な帽子をかぶることに。

桜は昨日の大雨でだいぶ散りましたが
結構まだ咲いていて、力強いなぁと思います。

d0334901_21142082.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-08 21:18 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 08日

田舎

4月4日、田舎へ。彼岸にお墓参りができなかったので。
親戚が集まり、わいわいいろんな話が咲きました。

姫も野花をつんで、葉っぱにくるみ花束をつくりました。
d0334901_20580391.jpg
d0334901_20582899.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-08 20:58 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 08日

ヤマハ発表会

3月28日にヤマハの発表会がありエレクトーンで7人でアンサンブルしました。
「ちょっとドキドキした」といった姫。
無事に終わり、ママはドッと疲れがでました。

本番まで体調を崩さないように、そして毎日練習して、無事終わり
また、おばあちゃんふたりに見守られて、幸せに思いました。
d0334901_20284725.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-08 20:32 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日

修了式

3月24日修了式。
といってもママが行くわけでもなく、すんなり終わった。

今日は預かり保育をして、違う組のお友達と一緒にお弁当を食べるのを楽しんでた。
迎えに行くと、手提げ袋にいっぱい入ってて
「大事なものが入ってるから」と言う姫。
中にはメダルや証書など、ほんとうに大切なものがいっぱい入ってました。

年中さん終わったね、おめでとう!
d0334901_03442075.jpg
d0334901_03443893.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-01 03:48 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日

もうすぐ年中 おわり

3月18日に年長さんを見送り、年中も3月24日で修了。

3月23日、今日も朝、登園し、いつものように上靴に履き替え
シール帳にシールはって、うがい手洗いして、制服帽子を脱いで。

ママたちはすぐ帰る人もいれば、
私のようにしばらく様子を見ながら
ママたちとおしゃべりを楽しむ人も。

年長さんになったら部屋が2階になるので、見送りは玄関先まで。
なので、毎日部屋の様子が見れるのは年中だけ、あと1日だけ。
d0334901_03313055.jpg
いつも長く見ているママたちと「さびしいなぁ」と言い合った。
ひなたぼっこしながら、ママたちとのおしゃべりも楽しかったのに。

今日は姫が珍しくドレスを着て遊んでた。
d0334901_03305668.jpg
今日のすることは、砂場の道具をきれいにすること。
迎えにきたら、道具がきれいに干されてました。
もうすぐ1年が終わる と感じました。
d0334901_03314634.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-01 03:42 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日

須磨水族園 イルカ裏側ツアー参加

3月19日水族館に行きたいとよく言ってたので、須磨水族園へ。
年間パスももうすぐ切れるし、久し振りに行ってみた。

熊のリュックサックにお菓子を入れて、初めて背負って喜んだ。
d0334901_02484807.jpg
大好きなサメや骨を見たり、エサやり体験をしたり。
イルカのショーでは、初めて男性のトレーナーがいて、イルカに乗ったりして
須磨では今までにない芸を見せてもらえた。
白浜かどこかからやってきたトレーナーなのかな。
d0334901_02493634.jpg
d0334901_02492107.jpg
ショーが終わり1時すぎ、イルカの裏側ツアーに偶然、誘われて
参加してみた。ボランティアの方が説明してくれて
水槽の水の管理をする機械部屋を見学したり
イルカの底のほうの水槽を間近で見てたら、イルカたちが興味をしめし
よってきたり、突進してきて、迫力あり
大人も子供も大喜び!鳴き声も聞けました。

イルカの傷で、名前を見分ける方法を教えてもらい
姫はクーちゃんが好きになりました。

お土産もイルカの品を選び、水泳教室のレベルがカニの姫に
「水泳頑張って泳げるようになったら、イルカと泳げるで」と話したら
姫が「イルカみたいに泳げるようになりたい」と言ってくれた。

遊園地で一つだけ乗り、雨が降ってきたりしたので浜辺には行かず退散しました。
d0334901_02495018.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-01 03:05 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 01日

稚児祭

3月18日今年も稚児祭に参加。
年長さんの卒園式の日でもあって、卒園式で歌を歌って送ってから
初めて早退した。

支度するとき、自分で口紅(リップクリーム)をぬったり
着付けを楽しんだり、3歳、4歳のときは幼くて、しんどそうにしてたけど
5歳にもなると楽しむ余裕がでてきた。
d0334901_02380180.jpg
d0334901_02381849.jpg

3時から雨の予報で、なんとか降らずにもってくれた。
りんご、みかん、おもちを運び、お土産もらって帰った。
d0334901_02385919.jpg
d0334901_02392815.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-01 02:44 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)