しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:赤ちゃん( 284 )


2017年 04月 18日

阪神競馬場イベント

4月15日(土)は疲れて家でゆっくりしたかったけど
姫はプールに行きたがり、ママと行くことに。

4月に入って、姫は豊中の水泳教室や、運動の教室に入れなくなったし
体力があまっているのかも。
なにかスポーツをさせてあげたいけど。

16日(日)は阪神競馬場の
仮面ライダーエグザイトのイベントショーがあることを
ママ友から聞いて、うっかり忘れてた。
d0334901_01040954.jpg
天気いいし、行ってみたら、暑くて
すぐさま半袖に。黄色だから人混みに目立ってよかった。
友達とたくさん遊んだ。子供は元気やわ。
d0334901_01024185.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-18 01:11 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

菜の花の土手で

4月14日(金)
田能遺跡前の猪名川の土手が、菜の花がきれいだったので
ちょっと撮影会。
d0334901_00322809.jpg
桜と菜の花の構図が良かったんだけど、難しかった。
d0334901_00335197.jpg
この日も公園で友達とママ友と集まり、遊びました。
みんな20インチや22インチの自転車で
姫の16インチはもう小さいな。
でも2~3年前に買ったばかりだし
もう少し乗ってもらおうっかな。
d0334901_00362985.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-18 00:41 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

ママ友集合 お花見&ティータイム

4月13日(木)下河原緑地から帰ったあと
豊中の公園で、ママ友たちと集合した。いいお天気でよかった。

敷物とお湯、お菓子を持参して、大人だけのティータイム。
私は急遽、スポンジを30分で焼きあげ持参。
素朴な味だが喜んでもらえた。

花見もできた。
1週間ぶりの再会で、つもり積もった話ができた。
d0334901_22051411.jpg
引越しがまたまた延期になったことを話して、愚痴を聞いてもらった。
来週にテレビ&ネット回線工事をする予定だったのに
またまた5月中旬に延期されることに。

引越し、もうどうでもよくなってきた。
全然うまくいかない引越しやわ。

今日は新居の網戸のやり直しで、
10窓で合計20万円するオプション網戸を業者のミスでタダでやってもらったけど。
d0334901_22073672.jpg
d0334901_22235222.jpg
ベランダで咲いたフリージアを1本づつ包装して、プレゼントしてくれたママ友。
なんて素敵な贈り物!

卒園式でもらったチューリップが枯れ、かすみ草だけになってたから
嬉しかった!いい香り。

その後みんなは体育館のフットサル教室の申込みに。
姫も何か運動を続けさせたいけど
猪名川は月謝高いし、夜遅くや土日なので無理。

また来週も会おうね~、また明日も会おうか~!
とママ友とメールしたり。楽しみ!
d0334901_22260072.jpg
d0334901_22244578.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-13 22:33 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

川西の公園に立ち寄り

11時に帰ってきて、すぐに車で豊中に帰りますが
4月12日(水)は途中の公園で遊びました。
川西の阪神高速の下の公園に立ち寄り。(30分駐車無料)
d0334901_21170438.jpg
赤ちゃんの頃、1回来たことがある公園。
私が二人目の不妊治療をしてたときで、お腹が痛かったけど
一緒に来て、ここのローラー滑り台に乗ってしまい、
その振動がダメだったのか、治療失敗した思い出が。
d0334901_21152335.jpg
池田の五月山の桜もよく見えました。
d0334901_21163134.jpg
d0334901_21185325.jpg
川西の山の峠を越えて、大阪平野と飛行機が見えると
帰ってきた~と思います。

猪名川は、ウグイスが鳴いてたりしますが
新居の前は車の通行が多くて、なんかうるさく感じたり。
豊中の家のほうが路地に入ってて、意外と静かだと思いました。

d0334901_21194123.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-13 21:36 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

母してます

4月12日(水)姫が7時55分に集団で学校へ行ってから
ママは一人、何もない新居で裁縫。
ミシンは入園前からご無沙汰してました。

気合いが入れば、すぐに
三角巾とナフキン2枚ができました。
次はエプロン。型紙がないから自信ないなぁ。

11時に帰ってきて、机の横の女の子とお友達なった
と聞きました。

d0334901_21123406.jpg
d0334901_21140194.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-13 21:25 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 10日

入学式

4月10日(月)入学式
朝早くに起こし、1時間かけて車で行き
姫は「めんどくさい日」と言いながら。
d0334901_22254386.jpg
9時半までに行き、10時開式まで体育館は冷えて寒かった。
姫は6年生のお姉さんに連れられて教室へ。

そのお姉さんと入場してきた。
そのお姉さんは「優しかった」と後で話してくれた。

式の間は、パパママのほうばかり見て不安げ。
d0334901_22260961.jpg
教室で先生の紹介や、教材をもらった。
姫は1年1組。歳のいった女性の先生。ベテランかも。
姫はみんなを見て、手をあげたりしはじめた。
d0334901_22422716.jpg
11時半に終わって、校庭で遊具を見に行く姫。
でも、お友達はいないから、今日もできてないから
一人ぽつん。
d0334901_22440717.jpg
d0334901_22442965.jpg
みんな幼稚園の友達と一緒に写真を撮ったりしてたけど
姫はそれができず、なんか申し訳なく思った。
d0334901_22331413.jpg
親のエゴでこんな小学校に入って。
姫の手をにぎりしめて一緒に撮影してあげた。

「今日はつまらない日だった」「みんなと一緒の○○小学校がよかった」
という姫の言葉が、心に痛かった。
ママもバリバリ頑張って、できるがぎりのことをしてあげよう、と思った。

帰り道、回転寿司に行こう!と声をかけたら
やっと笑顔に。
くら寿司は2軒とも大混雑で、結局、三国のガラ空きのかっぱ寿司へ。
d0334901_22294384.jpg






[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-10 23:03 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 10日

田能遺跡前の猪名川の土手で

4月9日(日)桜が満開で、やっと雨があがり
近所のお寺や、いつもの公園、少し遠い公園など、
桜のきれいなお気に入りのところを
去年の同様に、自転車で巡りました。

そして、猪名川の田能遺跡前の土手で
桜をバックにランドセル写真を撮りたくて
チャレンジ。

行く途中で、千里川近くで飛行機マニアの集団が
スターウォーズ飛行機の撮影に集まっててビックリ。
この日もスターウォーズが行き来してたので
降りてくるのを知ってましたが。

本当は、青空と桜と緑をバックに
かける姫を撮影したかったのですが
どんよりした曇り空で、こんな写真しか撮れませんでした。
まぁ雨がやんだだけでも、ありがたかったかな。
d0334901_22084506.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-10 22:20 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 07日

ランドセルと桜

4月7日(金)豊中は入学式。
朝、雨もなんとかやみ、みんな学校へ行ったんだろうな。
猪名川は10日(月)、天気が不安。

私たちは満開の桜の公園で撮影会。
誰もおらず、小雨ふったり。

入園前にも撮影したけど
ランドセル背負っての念願の撮影。

できれば青空がよかったけど、とりあえず保険として。

d0334901_21035569.jpg
d0334901_21055324.jpg
d0334901_21075859.jpg
d0334901_21063364.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-07 21:14 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

明治お菓子工場見学

4月2日(月)高槻にある明治お菓子工場の見学しました。
阪急電車の普通、先頭車両は貸切状態になりました。

いいお天気で、途中の公園でお弁当を食べ、
1時に工場へ。
カールおじさんは40歳代の独身だとか。
毛が3本しかなかった。
d0334901_06595321.jpg
d0334901_07001479.jpg
きのこのやまと、カールの作るところを
見せてもらいました。カールの試食も。
d0334901_07005914.jpg
d0334901_07004212.jpg
46万枚分のチョコの大きな看板の前で集合写真を撮ったり
カールとマーブルチョコのお土産をいただき帰りました。

懐かしいサイコロキャラメルは今、
北海道のスーパーにしか売ってないそうで
北海道に行ったときにはお土産に買いたい!と思いました。
d0334901_07021581.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-04 07:08 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 04日

最後のチューリップ(預かり保育)

3月31日(金)幼稚園最後のチュウーリップ(預かり保育)をした。
お友達もいるし、姫は了解してくれた。
その間に、ママは役所めぐりをしようと思って。

豊中市役所は、1時間ほどの待ち時間で、大混雑。
窓口5個くらいで対応して、なるべくスムーズにできるよう
スタッフが準備されていた。

お昼前にやっと終わり、次は猪名川町役場へ。
中は誰も待っていなくて、職員はお弁当食べたり、なごやかな雰囲気。
のんびりと対応されて、この違いにびっくり。
人口の差やな。

幼稚園最後のお弁当。

d0334901_06274919.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-04 06:35 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)