カテゴリ:お散歩( 58 )


2017年 04月 21日

ドラゴンランド

4月18日(火)この日は、川西の阪神高速下のドラゴンランドへまた行きたがり
立ち寄った。
こいのぼりがかけられ、阪急電車や菜の花とコラボ。
d0334901_22011679.jpg
d0334901_22015739.jpg

毎日、猪名川から帰る途中に、イオン伊丹やこの公園など
どこかしら立ち寄りたがる姫。
d0334901_22045181.jpg
明日からは給食が始まるので、今日は姫の希望でインドカレー屋へ。
インド人がつくる厨房をのぞきこみ、喜んでた。
d0334901_22092354.jpg

お寺のモミジも一気に新緑になった。
シャクナゲがきれい。
d0334901_22112456.jpg
d0334901_22084239.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-04-21 22:13 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

桂離宮見学

3月2日(木)ママ一人で桂離宮見学。
以前から予約。
18歳以上しか見学できないため、姫は行けないし
今しか見れないと思って。
桂駅から20分。ふらり一人旅もいいもんだ。

お庭の散策1時間だが、ガイドさんが説明してくれて
良さがよくわかった。

宮津からきた皇后のために作った天橋立にみたてた庭や
室内の装飾もこっていて見ごたえあった。
d0334901_06390735.jpg
d0334901_06404173.jpg
d0334901_06455990.jpg
月見をしてみたいものやなぁ。
d0334901_06433637.jpg
雨どいが竹で、昔は自然志向でいいなぁと思った。
d0334901_06474881.jpg
トイレは砂を変える形式。ほとんど使われなかったお客様用。
d0334901_06380036.jpg
秋の紅葉の時期にまた来てみたいと思った。

終わって、中村軒でよもぎぜんざいをいただいて
ササッと急いで帰った。
d0334901_06470356.jpg
d0334901_06480493.jpg

姫には三色団子のお土産。
d0334901_06445309.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-03-06 06:58 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

徒歩5分の文化芸術ホール 楽しめる!

1月13日(金)近くにできた文化芸術センターで、シンポジウムがあり
豊中まちなみ市民賞に応募した私は招待されて、行ってみた。
d0334901_12314150.jpg
d0334901_12322285.jpg
応募した写真が展示されていたり、高架前の駅のスケッチとか。
d0334901_12421831.jpg
岡町在住の毎日放送のアナウンサーの講演があったり。
d0334901_12411821.jpg
夜は、加山雄三のコンサートがあり、
徒歩5分、ママ一人で聞きに行ってきた。
有名な曲しか知らない私だけど、「海よ~♪」は良かった。

ペンライトを持つファンもいて、ジャニーズみたい。
亡き父も加山雄三コンサート見て、喜んだ気持ちと同じになった。

森山良子も歌声もすごかった~。
d0334901_12324206.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-01-16 12:42 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 13日

人形劇とちびまる子ちゃん展

1月9日テニスの後、上本町へ。
人形劇カッパ座を鑑賞。

毎年見に行っていて、
まぶたが動く人形でリアル。
座席まで来てくれるので子どもも喜びます。

ストーリーはのんびりで、大人は寝てしまいそうになったり。
後で姫に教えてもらいました。
d0334901_05390237.jpg
d0334901_05392784.jpg


帰りに近鉄上本町店に立ち寄ると
ちびまる子ちゃん展があり、姫も喜びました。
d0334901_05395123.jpg
d0334901_05400776.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-01-13 05:45 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 07日

京都鉄道博物館

1月5日、初めて京都鉄道博物館へ行ってきました。パパも行きたがってたし。
10時から入館し、館内はそれほど混雑してなくて、スムーズに回れました。
d0334901_00165720.jpg
d0334901_00140760.jpg
d0334901_00134526.jpg

0系から、いろんな運転席があったり
運転シュミレーション抽選に一人当たり、姫が体験。
d0334901_00110681.jpg
d0334901_00163654.jpg

15分間のジオラマも綺麗でした。
d0334901_00180838.jpg

特別展が「寝台列車」で、乗りたかったトワイライトなど
展示品が見れました。ラッキー!
d0334901_00190349.jpg
d0334901_00193530.jpg
d0334901_00201455.jpg
d0334901_00210082.jpg


いろんなSLを見たり、SLに乗車したり、
丸1日楽しめました。
d0334901_00214754.jpg
d0334901_00230211.jpg
d0334901_00154800.jpg
d0334901_00161377.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-01-07 00:32 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 06日

インスタントラーメン博物館

1月4日五月山ハイキングの後
NISSINのインスタントラーメン博物館へ。

ママとは一度行ったことあるけど
パパが行ってみたいというので。
d0334901_23273940.jpg
カップにイラストを描き、オリジナルのスープと具材4種を入れてもらい完成。
外人さんも多く、混雑してて30分並んだ。
d0334901_23291344.jpg
d0334901_23293679.jpg
d0334901_23460244.jpg



帰ってすぐにいただいた。
d0334901_23441032.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-01-06 23:46 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 06日

池田 五月山ハイキング&動物園

1月4日池田の五月山へハイキング。
姫が去年、遠足で行ったコース。

コース前には遊具の広場。
赤ちゃんの頃に来たときは、少ししか遊具が無かったのに
こんなに立派な遊具と迷路も。

姫はおおはしゃぎして、アスレチックや迷路を何回も楽しみました。
d0334901_23283675.jpg
d0334901_23281814.jpg

隣りの五月山動物園(無料)でウォンバットや動物と触れ合いました。
日本にいるウォンバット5頭のうち、3頭がここにいるそうです。
d0334901_23374398.jpg

そして、いよいよ階段を登っていけば、こんなに一望できる場所が。
池田駅前や川西能勢口駅前、車や電車の行き交う様子や音が響いてきます。
猪名川花火のときもいいだろうなぁ。

d0334901_23272172.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-01-06 23:39 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 03日

梅田界隈 イチョウ

11月末。
御堂筋のイチョウが綺麗。大阪城公園も。
d0334901_00165406.jpg
d0334901_00171922.jpg

梅田ではイルミネーションが飾られていました。
d0334901_00174406.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-12-03 00:19 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 14日

クリスマスムードに

11月10日(木)阪急百貨店のウィンドウがクリスマスになってました。
姫も大喜び。
昔はリサとガスパールだったけど、最近はこの小人になってしまいました。
毎年撮っているけど、姫も大きくなりました。
d0334901_00531815.jpg
d0334901_00533563.jpg
姫の好きな水時計。大丸1階にあり、いろんな模様も表示されて、ずっと見てしまいます。
d0334901_00573616.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-14 00:56 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 08日

秋 近所で紅葉はじまる

11月に入り
近くの公園のケヤキが一気に色づいた。
d0334901_22594616.jpg
近くのお寺のイチョウもきれい。
モミジもだんだんと色づいてきています。
d0334901_23002731.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-08 23:01 | お散歩 | Trackback | Comments(0)