カテゴリ:北海道( 6 )


2016年 02月 25日

哲学の木 ありがとう

2月24日、哲学の木がついに・・・という知らせを聞いた。
「哲学の木 切られた」で検索をしてみたら
写真家 中西敏貴さんのブログで詳細を知り、
残念でさみしいけど、古い木だったし仕方なかったのかも、という気持ちも少しわいた。

今日の夜のNHKニュースでも取り上げられ、
もうなにもない丘の映像を見て、やっぱりショックだった。

小高い丘に立つ哲学の木は雨、風がすごいだろうに、耐えている姿に
いつも感心させられていた。

昔は木を背景にしてウエディング姿で一緒に撮影したこともあったし
去年は姫に「考えてる木」と教えたら、すぐに覚えて絵を描いたり。
傾いてるから印象に残ったみたい。

また今度も会えたら・・・と願いつつ別れたけど
見納めになってしまった。

この場所に立っていたことを私たちは忘れません。
思い出の木として、いつまでも覚えていますね。

d0334901_23181169.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-25 23:38 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 26日

北海道2015夏 ニペック&青い池

この日はテントを片付け、今晩は美馬牛リバティユース泊。
明日は朝早い便で帰るので、テントを片付ける時間がないのでやむなく宿泊。

旭川のハローワークに立ち寄り、仕事を検索してみたが、ほとんどない状態。
現実は難しいと実感した。移住なら定年後しか無理。
d0334901_23231252.jpg
また回転寿司トリトンに行ってみたが今日も満員。あきらめて美瑛へ。
新栄の丘に立ち寄りました。

そのあと、写真家の中西さんギャラリー&カフェ「ニペック」へ初めて入りました。
眺めのよい土地に移住されて、素敵でした。
d0334901_02012780.jpg
d0334901_02014765.jpg

そのあと、「歩人」でソーセージを食べようと思ったら休みで、急遽「バーチ」へ。
昼時を過ぎていて、ゆったりとされていたご主人と「とほ宿」のことなど話ができました。
何回か食事しているけど、こんなに気さくに話しができて楽しかった~。
d0334901_23385127.jpg
話題の青池に行き、いつも姫は嫌がって興味なし、でしたが、
今年は機嫌よく散策しました。
d0334901_02005092.jpg
四季彩の丘でアルパカにエサやり。去年もしたね。
d0334901_23395612.jpg
d0334901_23405301.jpg

クリスマスツリーで夕暮れとなり、空が焼けるか待ってからユースへ。
d0334901_23420492.jpg
d0334901_23432060.jpg

次の日は、朝ごはんも食べずに7時に出発。9時30分旭川発、伊丹空港行き。
台風が近づいていて、着陸のとき迂回し、強風に揺れ、おもしろくなって、キャビンアテンダトと笑顔をかわしたり。
姫は着陸時には寝てました。

d0334901_23442743.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-09-26 23:45 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

北海道旅行 2015夏 千代田ファーム&貴妃花

千代田ファームでソフトクリーム&動物にエサやり
d0334901_01482432.jpg
d0334901_01485768.jpg

貴妃花さんでまったり。
十勝連山がここでも見えず。北海道入りしてから全然、山々が見えず。

d0334901_01523959.jpg
旭川の回転寿司屋トリトンに行きたかったが、満員。しかなたくまたスーパーでお寿司。

4日目の朝。朝ごはんを食べたあと、ボール遊び。テントを片付けました。
d0334901_01533574.jpg
d0334901_01560666.jpg
d0334901_01540998.jpg
d0334901_01552743.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-09-19 01:58 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

北海道旅行 2015夏 映画「愛を積む人」ロケ地

晩御飯は、美瑛町の純平でエビフライ丼。エビ追加して大盛りに!
d0334901_01271656.jpg
3日目の朝、キャンプ場の展望台から東川町を一望。

d0334901_01404317.jpg
この前上映された映画「愛を積む人」のロケ地になった美瑛へ。
駐車場から10分ほど歩いて到着。丘の上で、360度景色。
冬は吹きっさらしになりそう。
d0334901_01414444.jpg

家の中は入れず、カーテンの隙間からのぞき見て、まるで不審者みたい。
こじんまりした、こんな間取りでいいねん、って思ってしまった。

ハートの石も簡単に見つけた。だってみんな踏んで草がハゲてしまってるから。
もうひとつ隠れハートがある と後で聞いたけど。

美馬牛のGoshでランチ。お肉に大興奮の姫。
d0334901_01423295.jpg

ルベシベのお気に入りの場所で姫を撮影。

d0334901_01433400.jpg
d0334901_01444461.jpg

「哲学の木」を姫に「考えてる木」と説明したら、印象に残ったのか
幼稚園で夏休みの絵に「考えてる木」を描いたそうです。


d0334901_01453484.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-09-19 01:46 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

北海道旅行 2015夏 草の芽カフェ&クラフト街道

テントを張って、一息つきに「草の芽」カフェへ。
写真家の飯塚さんの新しいスタジオでもあるので、行ってみたくて。
たまたま、飯塚さんがいらっしゃって、お会いできました。ラッキー!
d0334901_01153480.jpg
d0334901_01164933.jpg


スーパーで晩御飯のお寿司を調達し、ホッケが生で売ってるのにビックリ。
d0334901_01172943.jpg

2日目は、初めてクラフト街道へ。
東川町は家具の町で、クラフト街道にもいろんなお店がありました。
気ままにお店を巡るってホント楽しい。

d0334901_01205825.jpg
素敵な食卓テーブルを見つけちゃいました。
姫は遊ぶコーナーでお絵かき。

d0334901_01183740.jpg
クラフト街道にある喫茶コスモスで、ちょうど昼時になり、
きのこごはん定食をいただきました。きゅうりのお漬物がめちゃおいしかったです。
お店の前がコスモス咲き乱れ。私と同じコスモス好きな方なんだなぁ。

あてもなく、気ままに初めての場所を見てまわるってホント旅の醍醐味。


d0334901_01192819.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-09-19 01:22 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

北海道旅行 2015夏 キトウシ森林公園でキャンプ

北海道旅行 お待たせしました。
8月21日~25日、4泊5日で急遽、おともでマイルで行ってきました。
伊丹から旭川に直行便が8月限定で飛んでいて、マイルも貯まっていたので。
安くするために、キャンプ泊をしてみました。姫も喜ぶし。

今回の旅は「土地探しの旅」で、移住を真剣に考えるため。
定住先をいろいろ考えてる今、実際はどうなのか確かめに行く旅でした。

初日、伊丹空港7時10分発という早朝だったし、キャンプ道具が大荷物だったので
タクシーで空港までGO!楽チンでした。空港が近くて良かった!宿代に比べたら安い!


d0334901_23514730.jpg
Jクラスでイヤホンをつけたり、子どもだけにもらえるプレゼント(しまじろうとJALのコラボトランプ)をもらったり。
ジュースおかわりしたり満喫してました。


d0334901_23533574.jpg

9時旭川空港着。久しぶりに美瑛のパッチワークの丘を空からきれいに見れました。
レンタカーを借り、東川町で土地探し。ニュータウンでありながら、広大な眺望(田んぼと空)のある土地もありました。
なんといっても天然水がおいしい。

姫が「ピザ」を食べたがり、街中で昼ごはん。
そして、キャンプ場へ。キトウシ森林公園でテントをはりました。金曜日だったので、ほとんど貸切状態でした。
広い芝生、広い空、緑の森林がとてもきれいでした。トロン温泉もあり、傷に効くと書いてありましたが、骨にヒビが入った指が本当に効いた感じです。3回も入れてよかった。
夕暮れは赤トンボの大群が飛び、朝は冷え込みましたが、林でエゾリスやキツツキにも遭遇しました。

d0334901_00034261.jpg
d0334901_00041857.jpg

金づちもったコンコンマン参上。
d0334901_00044928.jpg
d0334901_00101405.jpg

早朝のクモの巣

d0334901_00105939.jpg
d0334901_00252345.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-09-19 00:22 | 北海道 | Trackback | Comments(0)