しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

夏の果実

お盆の時期、田舎からスイカ、いとこが作った加西のブドウをいただき、
富良野からはメロン届き、果実三昧!


d0334901_00435707.jpg
d0334901_00481511.jpg
d0334901_00483553.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-29 00:44 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日

服部緑地プール

8月18日服部緑地プールへ。市民プールにはよく行くが、服部緑地プールは今年初。
去年は小川みたいなところで遊んでばかりだったけど
今年は広いプール、流れるプールも楽しんだ。浮き輪があれば大丈夫。

幼稚園のプールで、できなかった「ワニさん」を練習したら、できて喜んだ。

d0334901_00363904.jpg
d0334901_00384744.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-29 00:39 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日

日本一長いスパーク花火

8月17日、大学時代のゼミ仲間と同窓会。
三ノ宮でランチし、姫は去年に比べてよくお話しするようになった。
「あのね~、目が悪いからメガネかけるねん」と自分も話したくて
話に入ってくるのがおもしろかった。

三ノ宮界隈を歩いていたら花火屋さんがあり、姫がほしがり
長い花火を購入。150秒輝きつづける花火。
やってみると結構長かった~。
d0334901_00201939.jpg
d0334901_00205439.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-29 00:24 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日

猪名川花火大会

8月15日猪名川花火大会へ。
去年は天候悪く中止になった。

池田駅から第二会場までテクテク歩き、土手で少し空いていて結構近くで見れた。

今年は、花火大会が始まる秒読みを花火で、10、9、8、7・・・と打ち上げたり
クイズ花火もあって、おもしろかった。
ゆくゆくは、おしまいって花火で打ち上げれるかも。

第二会場はオススメ。
でも帰りの池田駅が大混雑して、怖くなって1時間くらい待った。
駅員が誘導をしてくれたら、さばけたような気がする。



d0334901_00130787.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-29 00:14 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 29日

ジーちゃん大好き

ママが着ていたフリース(通称ジーちゃん)を姫はいまだに大好き。
赤ちゃんのころから離せない品。

これをにぎりしめたり、枕にしたりして
この暑い夏も抱きしめて寝ています。
d0334901_00001695.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-29 00:01 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

セミとり

去年はセミとり(ぬけがらとり)によく行ったけど
今年は8月12日の1回だけ。近くの公園へ。
セミは少なめだったけど、手が届くほどの低さで鳴いてたりして
つかまえられた。アブラゼミだった。

d0334901_23522062.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-28 23:52 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

ねこちん逝く

8月13日くらいから、ねこちんが放浪し帰ってこなくなった。
気になりながらエサを置いて、8月21日から北海道へ旅行し、25日帰ってきたら
ねこちんがベランダに帰ってきてた。
d0334901_22575328.jpg
ぐったりした様子で、エサも半分しか減ってなくて
大好物のだしじゃこも食べず。
晩に雨が降ってきたので部屋で温めてやった。

次の日、水を少し飲んでくれた。
外に行きたそうに、眺めていた。
d0334901_23103968.jpg
動物病院へ連れて行った。
血液検査1万円、レンドゲン8000円、腹部エコー3000円、点滴6000円かかったが
調べたら、猫白血病。唾液などでウイルスに感染し、血液の白血球、赤血球が異常に少なく貧血状態になっていた。
治療法はなく、脱水を防ぐ点滴をするくらいだった。
外が好きで、玄関先に出してやった。
d0334901_23122949.jpg
点滴をしたせいでその晩、夜中1時半におしっこをしたが、
体がしんどいのに、ちゃんと寝床から離れてオシッコした。エライ。

次の日も外に出してやると、ふらふらしながら歩いてよろけたりして、
見てたら隣りの庭の隙間に入ろうとジャンプした。
そんな元気があるんだ、とビックリしたけど、捕まえて確保し、動物病院へ点滴に行った。
d0334901_23144828.jpg
昨日37.1度あった体温が34℃まで下がっていた。
これはヤバイ。
流動食を口から注射器で差し込み、少し飲んでくれて、少しホッとした。

家に帰って、毛布をかけて温め、玄関先から外を眺めさせた。
オシッコするとき、また寝床から離れて、外でした。エライなぁ。

夕方、湯たんぽもしてみたが、嫌がって寝床を離れるのでやめた。
どんどん元気がなくなって、7時くらいに鳴き、つきっきりで看病した。
小さな息で呼吸し、体も冷たくなってきた。

大好きな外をお散歩させた。いつも歩いてた近所を。生きている間に。
テレビのうるさい室内で息をひきとるより、
虫の声がして風を感じる外のほうがねこちんにとっていいかなと思い、
玄関先で見送ることにした。
d0334901_23392169.jpg
呼吸しても赤血球が少ないからしんどくて、心臓の鼓動がだんだん小さくなっていき
突然大きな口をあけて、精一杯、息を吸おうとしているようだった。
でもダメで、ゆっくりと口が閉じられ、それでも心臓は微動していて、
手足を伸びはじめ、静かに心臓の微動がなくなった。27日20時20分。

この地に結婚してきて、ねこちんに会い約10年。
徐々に慣れて、なついてくれた。
つらいとき、いやしてくれた。
ありがとう。

これから室内飼いをして、一緒に引越しできたら、と思ってたのに。残念。
察したのかな。

自由に外で遊べて幸せだったかな。
戻ってきてくれて、ありがとう。
ベランダに姿を探してしまう・・・さびしくなるな。

28日今日、ペット霊園でお別れしてきました。
メロンの箱がちょうどいい棺桶になりました。

ありがとう
おつかれさま
いってらっしゃい
d0334901_23430737.jpg




d0334901_23541351.jpg







[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-28 23:44 | | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 28日

姫が弱視

幼稚園の目の検査でひっかかり、小児眼科の大きな病院へお盆に診てもらったら
片目の視力が悪く、すでに弱視です、と言われてた。
眼鏡で治療していくが、一生メガネです、と言われて、またまたショック。

早速メガネを作りに行き、ピンクのこのメガネに決めました。
これをずっとかけてくれるか心配。
d0334901_22210781.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-28 22:26 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 19日

グランドシビック レッカー車で逝く

8月9日にシビック撮影会をし、屋根に乗ってみたり、めちゃめちゃ愛して撮影。
そして
8月11日グランドシビックとお別れの日。
母と娘の女3人で見送った。
d0334901_23461242.jpg

シビックの汚れをふき取り、磨いてやった。
レッカー車がやってきた。いよいよだ。
スタッフがおもむろにボンネットを開け、バッテリーをつなげたら
なんとエンジンが1回目でかかった。

え~エンジンかかるやん!なんや~電気系統じゃなくバッテリーあがりやったん・・・。
JAF呼べばよかった~私の早とちり。もう少し乗れたやん。
ごめんな~シビックちゃん。後悔。

もうレッカー車も来てることだし、仕方なくあきらめてサヨナラすることに。
d0334901_23475294.jpg

エンジンかけながら、残しておいときたい部品を言ったら次々と取ってくれた。
エンジンかかってる中、部品をもぎ取られ、痛々しいシビックちゃん。
生きてるのに身を取られていく感じがして、
ごめんね、ごめんね、大事にするから と唱えた。
d0334901_23483197.jpg

ハッチバックの支えも、落ちてきてたりしたのに
今日はちゃんとしている。なんで。

エンジンはサビ入ったり。
エンジンがかかり、クラクションも鳴るようになり、音を記憶した。
d0334901_23491768.jpg

ナンバープレートのネジも昔のタイプで珍しいと聞き、もらうことに。
d0334901_23493992.jpg

ガイコツみたいになってしまったシビックちゃん。
いよいよお別れ。
レッカー車までの運転を私が名乗り出た。
最後の運転。

かるいタッチのアクセル。
細いハンドル。
感触を記憶しながら。

エンジンがかかったからこそ、最後の運転ができるうれしさ。
シビックちゃんが用意してくれたプレゼントのようだった。

25年間ありがとう。お疲れ様。
天国で父と楽しんでね。
d0334901_23503419.jpg

レッカー車が霊柩車に見えてくる。
ゆっくりと動きだし、遠くの交差点の角を曲がるまで見送った。

残された部品は、大切にするからね。
d0334901_23593637.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-19 00:01 | シビック | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 18日

田舎で虫とり、カエルとり

8月10日田舎へお墓参りに行ってきました。
親戚の子どもたちとセミ、バッタとり、カエルとりをしました。
姫は全然取れなかったけど、取ってもらった生き物を観察しました。
d0334901_23141697.jpg
d0334901_23145088.jpg

ドジョウ、メダカも生息していました。
d0334901_23152481.jpg

私のいとこの兄ちゃんに姫は恋をしていて、
兄ちゃんと結婚する?と聞くと、照れてすごく恥ずかしそうにします。
その兄ちゃんが、車のシートカバーをプレゼントしてくれました。一生懸命につけてくれました。
快適です。
d0334901_2317268.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-08-18 23:20 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)