しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

HAPPY ハロウィン

今年は姫がハロウィンのことを楽しみにしていて、幼稚園で教えてるのか不思議だった。
年々とハロウィンがバレンタイン並みに大々的にイベントをするようになったみたいで
梅田でもいろいろとイベントがあったので繰り出してみました。

三番街で無料でフェイスペイントをしてもらい、姫もママもするはめに。
d0334901_01025622.jpg
d0334901_01030919.jpg

百均で買ったマントとスティックを持っていたら、かわいいと言われたり。
キャノンの梅田で撮影スポットがあったり
三番街や百貨店でも撮影スポットがあり
おばけにふんしたスタッフからお菓子をたくさんもらい、
ほんとに子どもにとってはいいい一日でした。
虫歯にならないようにしなくては。

d0334901_01000974.jpg
d0334901_01020082.jpg
d0334901_01023899.jpg
d0334901_01035741.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 21:54 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

テーブルコーディネート イベント

阪急百貨店の催しでテーブルコーディネートのイベントがあり
一人で見に行ってきました。気分転換にもなりました。
クリスマスやお正月、ひな祭りのテーブルでした。


d0334901_00485302.jpg
d0334901_00481721.jpg
d0334901_00475770.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 21:45 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

5歳のお誕生日

誕生日の前日に、幼稚園で10月の誕生会があり、舞台にあがってみんなに御祝してもらいました。
d0334901_00275391.jpg
その日、パパは仕事を休み、誕生日前日だけどパーティをすることにしました。
ガーランドを折り紙で作って飾りつけて。

パパからのプレゼントは去年と同じように、ウルトラマンXの人形。カードもついていて姫は大喜び。
ママからのプレゼントは毎年ごとく絵本。
姫が興味を持ってることや、克服してほしいことが載っている本を選んでいますが
今年は命の大切さ、寿命があることを知るような絵本を選びました。まだ、難しいかもしれないけど。
先日、「ママは誰から生まれてきたの?おばあちゃんは誰から生まれてきたの?」とか
「歳をとったら死ぬの?ママも死ぬの?そんなの嫌だぁ」っていう話を突然したので。

6号のおおきなケーキを買いましたが、姫はよく食べ、チョコのプレートも一人で食べてしまいました。
さすが5歳という感じです。
お誕生日おめでとう。
d0334901_00291788.jpg
d0334901_00383513.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 21:29 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

がんこ宝塚苑でランチ

10月26日(月)大学時代のサークル仲間とランチすることになり
宝塚の「がんこ宝塚苑」で食事しました。

がんこがお屋敷を買い取り、お庭を眺めながら食事ができる素敵な場所でした。
お値段もリーズナブルで高くなく、よかったです。
松茸の土瓶蒸しも食べたかったなぁ。
d0334901_00134939.jpg
d0334901_00140956.jpg
d0334901_00142804.jpg
d0334901_00144378.jpg
d0334901_00150120.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 21:10 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

阪急電車レールフェスティバル

10月25日(日)正雀駅の阪急電車のレールフェスティバルに行った。いつも5月だったような。
いつものようにミニ阪急電車に並び乗車。

フワフワバルーンに並び楽しみ、電車洗車体験に乗車したり
いつものように体験したけど、今年はやりたいものとやりたくないものを
はっきり姫が決めてくれたので、さっさと周れた感じがする。


d0334901_00084405.jpg
d0334901_00082999.jpg
d0334901_00090613.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 21:04 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

王子動物園&旧ハンター邸

10月24日(土)王子動物園へ。去年も見学した旧ハンター邸にママが行きたくて。
阪急電車で一番前に乗り、居合わせた子どもと楽しみ、テンション高いまま動物園到着。
d0334901_23551454.jpg
d0334901_23553122.jpg
パンダよりもゾウよりもヘビがお目当ての姫。
とりあえず順番に見て周った。
コアラが変な座り方でおもしろかった。
d0334901_23565200.jpg
お目当てのヘビ。
d0334901_23571268.jpg
キリンを今年も描いてみた。
d0334901_23572958.jpg
d0334901_23574894.jpg

カバ前でおにぎりとみかん。
今年はミカンを自分でむいて、房ごと食べれるようになった姫。
d0334901_23580730.jpg

旧ハンター邸は4月5月10月だけ公開されていて
今年は週末に行ったからガイドさんが説明してくれて、詳しく見学できた。
30年くらい行ってない異人館に一人で見学したくなった。
d0334901_23545291.jpg
遊園地は避けて通れず。お金を入れずに楽しんでくれる姫。
d0334901_23582743.jpg
ふれあいコーナーでウサギをなでなで。
d0334901_23584665.jpg
帰りの電車で眠り、十三駅乗り換えはママが抱っこ。
起きて駅前の百均でハロウィングッズを買うと言い、購入。
d0334901_23590460.jpg
お隣さんが大漁のおすそ分けで、新鮮なタチウオをいただきビックリ!虹色に輝く。
d0334901_23592706.jpg
d0334901_23594899.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 20:40 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

お寺のイチョウ

10月21日は万博公園へ遠足。おにぎりと果物を持たせました。
d0334901_23365093.jpg
帰ってきたら、どんぐりをお土産にくれました。
d0334901_23380853.jpg
ねんどで、笑ってるママとママが好きな花を作ってくれました。
「ママはお花が好きでしょ」と姫。
d0334901_23382987.jpg
テレビで登場するミトンを絵で描きました。なかなか似てる。
d0334901_23374477.jpg
近くのお寺に久しぶりにお参りに行くと、イチョウがきれいでした。
d0334901_23371004.jpg
d0334901_23372949.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 20:31 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 31日

エアーポートフェスティバル

10月18日(日)は恒例のエアポートフェスティバルがあり、伊丹空港へ。
ママは朝9時に原チャで整理券を取りに並び、3つゲット。
一旦帰って、姫と電車で行きました。

ボールすくいをしたり、いろんなキャラクターと写真を撮ったけど、よく知っている豊中のワニワニくんが一番かな。
d0334901_23225103.jpg
d0334901_23222512.jpg
d0334901_23213853.jpg
d0334901_23215759.jpg


キャビンアテンダントに変身したり、モノレールの運転手さんに変身したり
整理券が取れたおかげでできました。
「大きくなったらモノレール屋さんになる!」という姫。
この前までは「病院屋さんになる」って言ってたのに。
d0334901_23235134.jpg
d0334901_23252893.jpg
d0334901_23245200.jpg

いつもJALの格納庫へ見学してましたが、今年からANAの格納庫が見学できるというので
長蛇の列に並んで行ってみました。
JALに比べて滑走路に近いから迫力ありました。嵐ジェットも見れました。
d0334901_23261433.jpg
d0334901_23265250.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-31 20:08 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日

とよっぴー祭り&千里川の飛行機

10月17日(土)近くで 豊中市主催の「とよっぴー祭り」があり
今年初めて知って行ってきました。

300円で芋ほり体験をしたり、豊中市の給食がふるまわれたり
子どもが楽しめるゲームや、屋台もあり
子ども向けのお土産ももらえて喜んでました。

芋ほりはスコップで掘るのに時間がかかりました。
大きないもで、深かったです。
d0334901_01252594.jpg
d0334901_01264523.jpg

すぐそばは千里川で、伊丹空港に着陸する飛行機が間近に!
姫が2歳の頃、見せたときは迫力ありすぎて
「危ないから帰ろう!」と怖がっていましたが

もうすぐ5歳の姫の反応は
「うるさ~い!」と耳をふさいでました。
大きな飛行機はうるさくて迫力あり、小型機は優雅に下りてきて
姫はまぁまぁ楽しんでました。
姫はおじさんたちに可愛がってもらい、次くる飛行機を教えてもらいました。
d0334901_01270383.jpg
d0334901_01254955.jpg
d0334901_01262117.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-20 01:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日

ニコン撮影講習会に参加

ニコン カレッジで撮影の講習会がいろいろありますが

子どもの撮影を専門にされている名畑文臣氏による
「子どもに振り回されない 子ども写真の撮り方」の実践講習会に参加してきました。

子どもを楽しませながら、おもちゃのアイテムを使いながらコツを教えていただき
自然な表情を撮影できました。

愛らしい子どもは5歳まで。乳歯が入れ替わるまでがかわいいから
いっぱい写真を残しておくほうがいい と言われ
姫ももうすぐ乳歯が生え変わる時期。心を入れなおして、いっぱい撮影するようにしなくちゃ。

姫はスタジオに集まった年下の子どもたちと遊び、楽しそうでした。
d0334901_01120679.jpg
d0334901_01123200.jpg
d0334901_01125417.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-10-20 01:14 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)