しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

自転車 一人で乗れたよ

11月28日、環境展というイベントがある体育館まで自転車で行ったとき
川沿いのフラットな道でバランスよく乗れてたので、ママが手を放してみたら
なんと一人で自転車こいで前進しました。
d0334901_02111262.jpg
帰りもやってみたら、一人でしばらくの間こいで前進!
すごい!
去年の今頃に自転車を購入して1年。
夏休みに練習しようと思いながら暑くて乗らず。
全然いつまでも上手に乗れないので、コマをつけようか思案してたら
10月の誕生日くらいに乗ってみたら、バランスよく乗れるように。
これならコマつけずに、もう少しで乗れるかもと思っていました。

バイキンマンのバランスボールに、日頃乗って遊んでいたせいか
バランス感覚がよくなり、お尻で上手にバランスとって自転車に乗れるようになった感じがします。
やったね!姫。
d0334901_02114997.jpg
d0334901_02121371.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 02:13 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

初めて泥だんご作った

急に寒くなり、朝、手袋をして登園。
幼稚園は日当たりよくて、いつも暖かくて、ごつい服を着せたときは後悔します。
d0334901_01595516.jpg
以前から泥だんごを作りたがっていて、
ちょっと前に「ママが作って」と自分で作らずにママが作るはめになりましたが
11月27日初めて自分で作りました。
さら砂をつくり、水でまぜてだんごを作っていき
自分でできて喜んでました。
d0334901_01592841.jpg
この日も4時まで園庭にいましたが、寒いので人が減っていき
最後のほうは、いつものメンバーになっていました。
d0334901_02005831.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 02:02 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

田舎

11月23日 田舎へ。
3歳上のお姉ちゃんと1歳上のお兄ちゃんとブロックしたり
バルーンアートを兄ちゃんが作ってくれたり
外でも遊びました。

雨が降らずによかったです。
大根や柿などをもらいました。いつもありがたいです。
d0334901_01424417.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 01:44 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

あめ玉持って箕面ハイキング

11月22日箕面ハイキングしてきました。
去年まではキャリアつきリュックサックでパパが姫をおんぶしたりしてましたが
今年は姫が自力で往復しました。

滝道は人が多く歩きにくいので、車が通る道に出て途中から
いつもの山の中を歩くコースにしました。
d0334901_01232727.jpg
姫は自分のリュックにいろんな味のあめ玉5つだけ入れてハイキングにのぞみました。
登り始めて早々にあめを食べたがり、どこまで行ったら食べていいよ
とあめ玉作戦で歩かせました。
ススキで戦ったり、どんぐりひろったり、楽しみながら。

いつも昼休憩している場所の紅葉が終わっていたり、
あちこちで紅葉の進み具合が異常でした。

d0334901_01235649.jpg
d0334901_01242002.jpg
d0334901_01250723.jpg
滝つぼは混雑してました。去年ほどではなかったけど
初詣の参拝みたいな混雑ぶり。滝の音が姫にはうるさく感じたみたい。
d0334901_01255781.jpg
復路は昆虫館に4時前に着き、いつものようにぬりえをしました。
今年はカラフルな塗り方してました。
d0334901_01265803.jpg
ジャポニカ学習帳の展示もあり、懐かしかったです。
昔は変な虫の写真とかありましたが、今は花や蝶の写真ばかりになっていました。

あめ玉は合計4個なめ、1つ残った一番好きなマンゴー味のあめ玉は明日ということに。
道路の誘導員のおじさんにもらったコーヒー飴けど、苦いかな。

d0334901_01261717.jpg
d0334901_01263763.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 01:31 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

農業祭

近くの公園で農業祭があり、初めて行ってみました。
苗木を無料で一人2株もらったり、ポン菓子やあんころ餅をもらったり。
並びはしましたが、幼稚園の友達にいっぱい会えて、姫は喜んでました。

公園の砂場で泥だんごを女友達2人で作って帰りました。
d0334901_00581868.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 00:58 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

園庭で 姫とママの楽しみ

2時10分に幼稚園が終わったあとも、いつも園庭で4時まで遊びます。
(雨なら子育て支援センターの部屋で遊びます)
イチョウの葉をひろい集めて、花束みたいにしたり。
スケーターで走り周ったり、砂場で遊んだり。

3時半にもなると園庭がすべて日陰になり、益々寒くなるのですが
ママたちは寒い中、いつ帰ってくれるのか待っていますが
ママ友とおしゃべりするのが、私の今の一番の楽しみです。



d0334901_00470770.jpg
d0334901_00472302.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 00:49 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

ラッピング阪急電車

たまたまラッピング電車に遭遇しました。
車内も手塚治虫で、豊中に生まれ5歳まで住んでいたそう。

d0334901_00392608.jpg
d0334901_00394612.jpg
d0334901_00400975.jpg
d0334901_00403045.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 00:40 | 電車 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

門戸厄神でウルトラ縁日 

11月15日に門戸厄神で今年もウルトラ縁日がありました。
雨がぱらついたり変な天気でしたが
なんとか楽しめました。

去年よりもゲームが上手になり、得点がとれて景品がいいものを選べました。
ウルトラマンのぬりえを大切に持って帰りました。

d0334901_00132408.jpg
d0334901_00135005.jpg
d0334901_00141159.jpg
d0334901_00143749.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 00:15 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

グランフロント ロボット操作

11月14日 朝からグランフロントで並び、
積水ハウスで「LEDの小さな家つくり」無料に参加しました。

ボーネルンドで遊んだり、ロボット操作をしたり。
操作は2回目で、前回よりも上手になっていました。

阪急百貨店のウィンドウはクリスマスになっていました。
d0334901_00055555.jpg
d0334901_00071823.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 00:06 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 30日

誕生会での発表会

11月13日 幼稚園で11月の誕生会があり、姫の組が出し物をしました。
「かくれんぼ」という出し物で、みんな好きな動物になりきり、かくれんぼをするという演出で
かわいい発表会でした。

姫はトラになっていました。
以前はライオンになるとか、ヘビになるとか、毎日コロコロ変わっていて
当日は何になるのかわかりませんでした。

女の子はだいたいリスや、かわいい動物になっていましたが
姫はトラ。しかも、トラは一人だけ。
本当に、我が道を行くタイプだと思いました。

姫にどうしてトラにしたのか聞くと、
「ライオンみたいに強いから」

ラーメン体操も披露しました。
3歳くらいからこの体操を知っていますが、その頃はママから離れず抱っこばかりで
みんなと一緒に体操したことはなかったのですが
人前で堂々と披露し、成長を感じました。
d0334901_23510347.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2015-11-30 00:00 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)