<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 29日

編み物

幼稚園で指編みを先生に教えてもらっています。
先生はなんでもできてスゴイな~。
d0334901_13485700.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-29 13:49 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

人形劇カッパ座

1月24日、今年も人形劇を見に行ってきました。
今年は「みにくいアヒルの子」で、姫はお菓子を食べながら
楽しんで見てたみたいです。

ママはアルバム作成の徹夜で、ウトウト寝てしまい、
肝心の黒いアヒルが白い白鳥になるところを見逃してしまいました。
d0334901_13443697.jpg
d0334901_13453624.jpg
d0334901_13455436.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-29 13:48 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

セキセイインコを飼うことに

図書館の帰り、小鳥屋を覗いたらたくさんのヒナがいてました。
今度飼うなら、桜文鳥にしようかインコにしようか、と考え、お店屋さんとお話しをして
インコのほうが、強く噛まないし、オスならおしゃべりするし
姫が怖がらないかも、と思いインコを飼うことにしました。
d0334901_13103041.jpg
シルバー文鳥が死んでまだ1週間くらいしか追悼しておらず、心傷みましたが。

姫が幼稚園と体操教室から帰ってきて小鳥屋で選びました。
おばあちゃんもインコ久しぶりに飼いたいといい、2羽一緒に育てて、1羽あげることにしました。
選んだのは、この2羽。
d0334901_13101047.jpg
d0334901_13115098.jpg

10日もしたら、一人で食べるようになり世話がいらなくなってきました。
d0334901_13110802.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-29 13:17 | 小鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

工作

ブログ更新が遅れていましました。
姫の1年間のアルバムを作成する期限が迫っていて追われていました。

姫は工作でこんな銃を作りました。
d0334901_13072006.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-29 13:09 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 16日

どんと焼き なわとび飛べたよ

1月15日、どんと焼き。
近くのお寺で炊き上げしていただいた。
たき火にあたりながら、やさしい御坊様の方々とおしゃべりしたり
教えてもらったり、ゆっくりとお話しできてよかった。

炊き上げの火にあたると1年無病息災だとか。
d0334901_00061335.jpg
幼稚園のお迎えに行き、姫が「なわとびできるようになった」
といって見せてくれた。1回づつの飛びだけど、だんだんと連続とびができるかもね。
幼稚園では羽子板やコマまわしなどの遊びがはやっています。
d0334901_00063037.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-16 00:07 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

ちぃちゃん死んでしまった

1月13日早朝、シルバー文鳥のちぃちゃんが死んでいた。
1月に入ってから、元気がなく食べては寝てばかりで、水浴びもせず
カゴから出してもママの手の中で寝てばかり。

卵つまりかもと思い12日動物病院でレントゲンを撮ったが
卵はなさそうで、生まれてもうすぐ7年で寿命かも。
シルバー文鳥は寿命が短いと言われていたが、本当に桜文鳥に比べたら短かった。

体温が冷たいので、わらの巣を入れてやり、夜その中で寝てたが、
朝になったらカゴの下で死んでいました。

ちぃちゃんは卵から生まれたときから見ていて、手乗りで甘えただった。
もっといっぱい遊んでやりたかったなぁと思う。

朝、姫が起きてきて、ちぃちゃんの絵を描くといい
こんな絵を描き、ちぃちゃんに見せていました。

ちぃちゃんのパパママの近くに埋めてやりました。
d0334901_23450683.jpg
d0334901_23463716.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-15 23:57 | 小鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

いちご狩り

1月11日 今年もイチゴ狩りへ。
高安と恩智の間のイチゴ農園へ、おばあちゃん2人も一緒に参加。

章姫(あきひめ)は柔らかく ほんとおいしい。
姫は自分で切ってパクパク食べて、3歳のとき初めて来たときは1粒も食べなかったのに
こんなに背も伸び、成長を感じました。
d0334901_23365729.jpg
d0334901_23371601.jpg

いちごでお腹いっぱいになったけど、しばらくしたら小腹がすいて回転ずしへ。
大好きなイクラに大興奮!
びっくらポンで当たり、握りしめて寝ました。
d0334901_23373630.jpg
d0334901_23375654.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-15 23:38 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

出初式

1月10日 近くの城跡でもちつきイベントに参加した後
隣りの駅近くで行われている出初式へ
姫は自転車で、パパママは走って行きました。

姫の自転車は早くてスイスイー。パパママはジョギング状態で疲れました。

初めて出初式を見に行きましたが、放水やチアガール、浸水時の訓練など
迫力ありました。ドクターヘリも登場する予定でしたが緊急出動していて中止に。

終わったあとも、救急車や消防車で撮影させてもらったり
貴重な体験をさせてもらいました。

d0334901_23290248.jpg
d0334901_23283628.jpg
d0334901_23281729.jpg
d0334901_23293586.jpg
d0334901_23274310.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-15 23:30 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

初ハルカスと「魔法の美術館」

1月9日の夕方、ハルカスに初めて登りにいきました。
光で遊ぶ「魔法の美術館」という催しもあり、
60階では海遊館とコラボしたマッピング映像もあり
姫が楽しめる感じだったので、この機会に登ってみることにしました。

魔法の美術館では、いろんな最新技術で遊べ、不思議な芸術作品でした。
d0334901_23064726.jpg
d0334901_23093063.jpg
d0334901_23095953.jpg
16階でも綺麗な眺望が見れます。PLの塔も見えるし
実家の町もよく見えました。
d0334901_23071658.jpg
陽が暮れてから60階へ。チケット買うのに30分くらい並びました。
綺麗な夜景で、姫もうっとりしばらく眺めていました。
d0334901_23073493.jpg
d0334901_23075393.jpg
マッピングも綺麗で、姫も楽しんでました。
16階の眺望もいいけど、60階に比べたら平面的だなと思いました。
たまにはお金を出して60階に登るのもいいかも。

d0334901_23101701.jpg
d0334901_23081542.jpg
d0334901_23083658.jpg
d0334901_23085804.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-15 23:20 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

NHK朝ドラ あさが来た 公開収録

1月9日NHKの朝ドラ「あさが来た」のトークショーがNHKホールであり
応募したら当たって、姫をパパにあずけ、母と見に行ってきました。

12時から座席券の交換開始だったが、12時半くらいについたら
長蛇の列で、座席は2階席の端のほうだった。
もっと早く並んだほうがよかったのかも。
d0334901_23043139.jpg
ロビーでは、ドラマで使用された品や着物、サインとか展示されて
大賑わい。
d0334901_23035654.jpg
姫は五代様が大好き。
私も五代様や玉木宏が大好き~。
今日は、生で玉木宏が見れてウキウキ!

公開生放送で、緊張もあっておもしろかったです。
玉木宏は靴下はいておらず、石田純一みたい。
遠くからしか見れなかったけど、生の声はしびれました~。

今回のチケット抽選は9倍の確率だったらしく、運をつかいはたしてしまったかも。

d0334901_23033881.jpg
d0334901_23041212.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-01-15 23:05 | お散歩 | Trackback | Comments(0)