<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 25日

哲学の木 ありがとう

2月24日、哲学の木がついに・・・という知らせを聞いた。
「哲学の木 切られた」で検索をしてみたら
写真家 中西敏貴さんのブログで詳細を知り、
残念でさみしいけど、古い木だったし仕方なかったのかも、という気持ちも少しわいた。

今日の夜のNHKニュースでも取り上げられ、
もうなにもない丘の映像を見て、やっぱりショックだった。

小高い丘に立つ哲学の木は雨、風がすごいだろうに、耐えている姿に
いつも感心させられていた。

昔は木を背景にしてウエディング姿で一緒に撮影したこともあったし
去年は姫に「考えてる木」と教えたら、すぐに覚えて絵を描いたり。
傾いてるから印象に残ったみたい。

また今度も会えたら・・・と願いつつ別れたけど
見納めになってしまった。

この場所に立っていたことを私たちは忘れません。
思い出の木として、いつまでも覚えていますね。

d0334901_23181169.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-25 23:38 | 北海道 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

ロボットに遊ばれる

ソフトバンクで、パパがのりかえの手続きや
初めてのスマホで時間がかかりましたがその間に
姫はロボットで遊びました。
d0334901_13382144.jpg
手もなめらかで、目線も合い、しゃべりや足の動きはありませんが
ロボットの動きで姫が遊ばれている感じでした。
頭脳がすごく発達しててビックリ。
d0334901_13380514.jpg
d0334901_13374950.jpg
ママはスマホにしたら月額があがるので、やめ。
姫がスマホでゲームしだすだろうし、しばらくガラケーでいいわ。
d0334901_13400353.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-24 13:40 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

プールもぐれるようになったよ

水泳教室に1月から市民プールへ通い始めてますが
d0334901_13194631.jpg
姫だけ潜れず、顔を水につける練習から始め、お風呂でも練習していましたが
2月18日の水泳教室で本当に嫌がり、朝から「イヤヤ~イヤヤ~」と言ってばかりで

新しい水着でテンションをあげたけど、嫌がり
だましだまし、プールまで行き、「先生にイヤヤって言ってあげるから」とスタンバイしているときも
ギャーギャー泣いて、親として無理やりさせていいのか悩みながら。
先生がきて、サッと連れて行き、プールサイドで鳴いてる声が響いてました。

ママ友たちに聞いたら、1年くらいかかるとか、みんな初めは泣いて連れていくのが大変だった
という声が。先生にたよって通ったら大丈夫、という声を信じて、連れてきたけど。

プールの上から見学してたら、もう泣いてなくて腹をくくったのか
いきなり潜れるようになっていてビックリ!

頭の上までブクブクもぐれるようになってました。
目や耳までもぐったことないのに。

いっぱいほめてあげて、ご褒美にいくらのお寿司を買いに行きました。
d0334901_13200650.jpg
もぐっている絵を描きました。
d0334901_13203465.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-24 13:32 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

マフラーできたよ

2月17日
幼稚園で先制から教えてもらった指編みで
マフラーができました。

みんなに拍手してもらったらしく
先生が作ったポンポンの色を選びつけたらしいです。
d0334901_13152351.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-24 13:17 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 17日

バレンタイン2016

今年もゴディバにしました。
姫もチョコ大好き。取り合いです。
d0334901_00213934.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-17 00:22 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 17日

六甲スノーパーク

2月11日(祝)快晴で六甲スノーパークへ。ノーマルタイヤでも行けるということで
車にパパの板を積み込み、正午ごろ着くとチケット売り場が長蛇の列。

スニーカーをはいたままの中国人もたくさん来てて
そり滑りの講習会をしてたり。

姫のレンタルウエアはこの色くらいしかなく選ぶ余地がないくらい混雑してました。
早速、雪だるまを作りました。
d0334901_23585729.jpg
家から持ってきたのは、姫が選んだ石ころ5個と、おばあちゃんの畑で採れた小さなにんじん。
雪だるまマシーンで作ったら姫が石をつけ、アナ雪のオラフが完成!
石5個はボタンと目だったのね。

できばえがよくて中国人が一緒に写真を撮りたいと言ってきました。
d0334901_23591894.jpg

そのうち姫は一人でソリ遊びをしていました。
ストン!と落ちるのがおもしろいらしく、何回もしてました。
d0334901_23593851.jpg
ソリに目覚めたかも!?自分からソリ滑りしにいこう!と言いだし
最初パパとソリ滑りをしたら、激しくて怖がり嫌がった。
ママとしたら安全で泣かなかったけど、滑ってるときは目をつぶっているらしく
やはり怖いみたい。
d0334901_00162212.jpg

早々にレストランに行き休憩。
また雪遊び広場で、そりに雪を積んで「配達に行ってきま~す」と何回も散歩。
重いのによく引っ張るな~と思っていたら、指の皮がめくれて出血してた。
d0334901_00000165.jpg
d0334901_00002089.jpg
4時半すぎても「帰りたくない」というほど楽しんでた姫。
出血に気づいて痛がった顔。
でも絆創膏をはったら忘れて、パパのストックもって喜んでました。
d0334901_00005085.jpg
d0334901_00010759.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-17 00:19 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 15日

家族みんな体調崩す

2月9日ママは2時間しか眠ることができずに過ごしていたら
2月10日ママは突然夜中に気持ち悪くなって嘔吐下痢で苦しい状態に。
でも登園して病院へ。インフルエンザではなくてよかったけど、微熱もあってしんどかったぁ。

よく寝たら少しマシになり、2月11日快晴で六甲スノーパークへ行くことに。
車で行ったらすごい楽だった。

その夜、今度は姫が夜中、突然の嘔吐。
タンがからんで嘔吐したのか不明だが、シーツも服も洗濯することになり
干し終えたら、また嘔吐。また洗濯して、ママ眠れず。

朝に熱があがってきたので、幼稚園を初めてお休みした。
その日は組で12人も休んでたそうな。
耳鼻科でインフルエンザではなく風邪と言われて安心した。
午後はママと二人で夕方までずっと寝たら、姫の熱は下がってきた。

その夜、パパが帰ってきてお腹が痛いと言い、嘔吐はなかったけど夜中苦しんで
13日朝、病院へ。急性胃腸炎。感染するらしくママの症状と似ていたので
ママのがうつったかも。

幼稚園のかかりつけ医が「インフルエンザや胃腸炎が流行っている」と言われてたそう。
次から次へと家族が病気になった4日間でした。
ちゃんと睡眠とらないとアカンと思いました。

耳鼻科でニンニンジャーのお気に入りの本を見る姫
d0334901_00192510.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-15 00:20 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 15日

インコ 羽を切る

インコも大きくなり、実家に1羽あづけようと思ったけど
2羽とも、すごく高く飛んで、照明の傘や冷蔵庫の上に止まったりして
もう手におえないので、小鳥屋さんで羽を切ってもらうことに。

長い羽を5枚切ってみましたが、テーブルにも飛び上れず、床にすぐに落ちてしまいます。
本人も「あれ??」って訳わからない感じです。
かわいそうだけど、ごめんね。

この子は手に乗りたがり、やさしくて甘かみします。
d0334901_23582924.jpg
この子は弟のくせに、気が強くて、きつく噛んだりします。
d0334901_23584798.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-15 00:04 | 小鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 14日

成田山の豆まき 玉木宏を見に行ってきました

2月3日 寝屋川にある成田山の神社の豆まきに
朝ドラの波瑠ちゃん、玉木宏がやってくると知り
見に行きたくなってウズウズしてきたので
エアロビクスを欠席して、電車で走りました。

10時30分からの開始で、着いたときは10時50分。
間に合わないとあきらめながら行ったけど
ちょうど始まるところだった。

観衆の後ろの隙間からちょうど見えてラッキー!
行ってよかった~。
d0334901_23384159.jpg
d0334901_23395564.jpg
終わってからも神社を出てくる姿を一目みようと
人だかりができていて、宮川大助・花子やおけいはんが目の前を歩いて帰っていった。

みんなずっと待っていて、12時には帰らないと、と思っていたギリギリの時間に
マイクロバスが出発して、窓はカーテンが閉め切られていたけど
フロントガラスから一番後部座席に玉木宏のヘアーのシルエットが見えた。

カーテンで見えず観衆がブーイングして前を過ぎ去ったあと
去り際に、最後部のカーテンがパッと勢いよく開いたのが見えて、観衆のキャーという叫び声があがり
多分、玉木宏が開けてくれたみたい。見えなかったけどサービス精神あって好感度アップしました。
d0334901_23391931.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-14 23:57 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 14日

節分 豆まき

パパが単身赴任のため、我が家では早めの日曜日に節分をしました。
姫に鬼のパンツを描かせたら、ちゃんとトラがら。

金棒も新聞紙で作り、豆まき。
鬼役は交代でラッカセイをまきました。
姫は野球のバットみたいに打ってました。
d0334901_23364844.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-02-14 23:37 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)