<   2016年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 25日

元気になり、やっと退院

4月23日(土)この日は元気になった。遊ぼうと言ってしかたなかった。
感染するから部屋から出れず、シール貼ったり、紙飛行機とばしたり、お絵かきしたり。
d0334901_22594802.jpg
d0334901_23015596.jpg
イチゴやコンソメスープを食べるようになり
食欲が出てきて、給食を開けるのを楽しむようになった。
d0334901_23022373.jpg
4月24日(日)この日はしんどそうだった。
朝ごはん、おやつも吐いてしまったり。寝てばかり。
携帯でテレビ見てすごしたり。
昼に点滴をはずして、様子を見てみることに。
d0334901_23025857.jpg
4月25日(月)朝から元気で、いろんなものを食べた。
下痢も嘔吐もないし、午前に退院となった。

この狭いベッドで姫とママ添い寝。おしりが落ちそうになりながら、毎晩寝てたけど
やっと解放される!!喜びが大きかった。給食はおいしかったけど。
姫は遊びたくてしかたないが、安静にしないとね。
d0334901_23033034.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 23:10 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

高熱40度超え10時間 姫おかしくなる

4月21日(木)の17時から40度、夜中1時41.7度
と上がってきて、アイスノンはすぐに解けて替えてもらっていた。
アイスノン一つしかくれず、いつになったら解熱剤を入れてくれるのか。
冷たい飲み物を首すじにあてたりして、冷やした。

22日(金)夜中3時前に、姫の様子がおかしくなり
ベッド見ておかしいと笑ったり、
「ママ呼んできて。ママじゃない。あっちいって」とママに言って
「呼んでくるね」とママがいったん離れてすぐに戻ると、
「ママどこにいってたん」と言ったり。ママの顔もわからなくなって。

叫んだり、ろれつがまわってなかったり
手を挙げてけいれんしたり、怖くなってきた。
d0334901_22293800.jpg
ここでやっと座薬入れてくれた。氷枕ももう一つくれた。
オムツを見たら、下痢してて着替えてから座薬。

でも1時間後、下痢。(でも座薬は30分入ってたら効果あるらしい)
座薬入れても4時39.5度くらいしか下がらず。
高熱すぎると、イッキに下がらないらしい。
(脳は40度の熱でも大丈夫で、42度になると危ないらしい)

朝6時38.7度でオムツに大量の下痢で大洪水。大変だった。
シーツから服から全部替えた。もう着替えがない状態に。

でも午前中は38度代でおもちゃで遊んだりできるようになった。
d0334901_22300162.jpg
d0334901_22310792.jpg
d0334901_22314018.jpg
15時には相部屋にうつり、同じロタの人と一緒の部屋になった。
点滴を自分で持ってトイレに行けるようになった。
晩には平熱になり、よく眠った。
d0334901_22321531.jpg
d0334901_22324582.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 22:55 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

ロタウイルスで急遽入院

4月21日(木)昨日の朝ごはんからずっと吐き続け
1日飲まず食わずで、姫はぐったり。
早く点滴でもしてもらいたくて小児科へ。
d0334901_22043897.jpg
いつも行く小児科は少し遠いので
近くでママ友で評判の小児科へ行ってみた。
やはり待たされて、1時間半くらい待ってやっと診察。

肛門の検査でロタウイルスと判明し
脱水症状がひどいので、2、3回の点滴では回復しないので
入院したほうがいい、と言われ大きい病院を紹介された。
そこでまた診察して、と言われ、1時間半も待って点滴さえも打ってもらえず
しかも、昨日耳鼻科に行ったことに対して怒られ、かかりつけ医に行かなかったことも言われ
最悪だった。

3か所の候補から市民病院を選び、いったん家に帰って入院支度をして
急いで12時までに病院に行き診察。姫がしんどそうにしていたので
待合の長いイスに寝かせてもらったり、医師も早急に点滴したほうがいいと判断し
看護婦に急ぐように強く指示したり。
d0334901_22045667.jpg
感染する病気なので、個室に入った。ソファベッドもあり、バストイレ、ミニキッチン付で快適。
何個か点滴して姫は寝た。吐くのもおさまった感じだった。
でも15時38度、17時40度と体温が上がってきてアイスノンした。
d0334901_22052378.jpg
晩御飯が出て、好きな小エビを一つ食べただけ。あとはジュース。
晩御飯の残りはママがいただきました。おいしい味付けでした。

整腸剤の薬を飲むのを嫌がった。また吐くかもしれないというトラウマで。
吐いてもいいから、と飲ませたら、すぐに
吐いた。マーライオンのように吐いて、ママは受け止められなかった。
d0334901_22054403.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 22:27 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

遠足レンゲ畑 そして吐いてばかり

4月20日、今日は遠足でレンゲ畑へ。
朝、姫は2階のベランダに出て手を振ってくれた。
d0334901_21595916.jpg

園バスで遠足に行き、お弁当前に帰って
お弁当を食べる前に、姫が吐いたらしい。

朝ごはんをソーセージのチャーハンにしたら
好きでおかわりしたから、気分悪くなったのかな。

お弁当完食した後、また吐いたらしい。
残さず頑張って食べたみたい。頑張り屋だから。

園で2回吐いたことを、お迎えに行ったとき先生から聞き
終わりの挨拶をした後、また園庭で吐いた。

帰る途中でも吐いて、小児科に行かないと思ったが
夕方寝てしまい、しんどそうにしていたので
小児科で長時間待つのが耐えれない感じだったので
とりあえず空いていた近くの耳鼻科へ。吐き気止め薬をもらった。

5日前に夜中発熱し、鼻が出て耳鼻科に通院してて
タンがのどにひっかかり吐いたのかもしれないと思って。

吐き気止めをすぐに飲んでも、また吐いた。
明日の朝、幼稚園休んで、小児科へ行こうと思った。

夜中もゲーゲー吐いて、シーツやパジャマを洗濯ばかりした。
d0334901_22002987.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 22:01 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

登園のお見送り

年長になって2階の部屋になり、
お見送りは玄関まで。

友達と歩いて階段までしか
親は見送れなくなりました。

親も子離れしなくちゃ。
d0334901_21400678.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 21:47 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

公衆電話のかけ方&結ぶ練習

年長さんになって、お弁当のふろしき包みを結んで持って帰ることに。
家で少し練習したら、すぐにできて、ちゃんと結んでいます。
d0334901_21415609.jpg

幼稚園の帰り道に公衆電話があり、電話をかける練習をさせてみたり。
いざ、危ないことや緊急のことがあった場合に
電話できるようにさせておかないといけないな
とTVの事件を見てて思ったので。
d0334901_21412557.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 21:45 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

須磨水族園 イルカライブ館 裏側見学ツアー

4月16日、姫が須磨へ行きたいというのでイルカに会いに行った。
年間パスももうすぐ切れるし。

カメにエサやりしたり、大好きなヘビを見たり。
d0334901_21031004.jpg
d0334901_21041667.jpg
d0334901_21033604.jpg

イルカのショーを見たあと、1時すぎから
ボランティアの方が「イルカの裏ツアー」の参加を呼びかけ始めた。

以前も偶然、遭遇し、誘われて参加したら楽しかったので
今回も遭遇しないか、ちょっと待ってたら、ラッキーにもまた参加できた。
(ホームページで開催日を載せているみたい)

骨の標本からイルカの特徴や祖先の話をしてから
イルカの水槽の裏側探検がはじまる。撮影禁止。

イルカの水槽を見ていると、イルカが突進したり近づいてきてくれるので楽しい。
名前の見分け方も教えてもらえ、愛着がわく。
姫は前回に覚えたクーちゃんが好き。
私もそれぞれのイルカに愛着がわき、また会いにきたくなる
そんなツアーです。
d0334901_21042988.jpg
d0334901_21044634.jpg
d0334901_21035850.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 21:39 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

こども園になって、子どもがかわいそう

去年から「幼稚園」が「こども園」になったが
今年から我が園でも、働く親の3歳児も受け入れて、いろんなことが変わり
保育所みたいになってきた。

こども園になって、変わる事項については、事前に教えられていたこともあったが
4月に入って、シール帳がいきなりなくなったり、子どもも親もパニックに。

毎日、出席シールを貼る「シール帳」なんて、先生にしたら些細なことかもしれないけど
子どもにとっては、シールを貼る楽しみや、
シール帳でカレンダーを見て「あと何日で遠足」とか
毎日のように見て、大切にしていたシール帳。
想い出にもなるし、親も大切にしていた。

どうしてなくなったのか?
先生や園長に聞いても「決まったことなので」というだけで
予算がないのか、どうしてなのか、ママ友たちで
先生たちに毎日のように抗議し、なんとかシール帳を・・・と懇願し
手作りで作成しようか検討するとの回答。

事前に教えてくれない不信感、
そして、今後こども園はどうなっていくのか
幼稚園の良さがなくなっていく感じがして
ママ友たちと市役所まで聞きに行った。

すると、シール帳は予算はあるが、全こども園で使わないことに統一したとか。
シール帳を使用してなかったところがあったから、とか。
どうして合わせないといけないのか意味不明。

園バスも来年は廃止となり、遠足が毎月1回が年2回になるとか。
その代り、幼稚園の通園のしばりがなくなるとか。

市役所は「待機児童が900人もいてお恥ずかしいことで」と冒頭で言ってたが
市役所は待機児童を減らすことばかり考えていて
子どもたちの楽しみを減らしているような気がする。

朝7時~夜7時まであづけることができるようになって
親はメリットがあるだろうけど
子どものメリットが失われているような。
こどものための「こども園」ではないのか?!



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 21:30 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 25日

夕日の影

4月12日、夕日の影で遊んだ。
西の向こうの六甲に夕日が沈むのがよく見える、この時期だけのお楽しみ。
d0334901_20585822.jpg
d0334901_20593897.jpg

チューリップも咲き、ジャスミンももうすぐ。
d0334901_21001485.jpg
d0334901_21004446.jpg
d0334901_21011718.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-25 21:01 | 夕焼け空 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 12日

彩都 なないろ公園 フリーホール

週末に彩都のモデルハウス見学をしたとき、
ネットで見つけた なないろ公園へ行ってみた。

ネットで見たとおり、怖いすべり台で、直滑降。
姫は見てすぐ無理。
他の遊具で遊んだ。
フリーホールという名がついていた。親でも怖い。
d0334901_23595760.jpg
d0334901_00010740.jpg

りくろーおじさんのチーズケーキ屋も完成していて
焼き立てのケーキやパンとともに、コーヒーが無料サービスでついていて
おいしかった。
d0334901_00001919.jpg
d0334901_00053561.jpg
彩都はドンドン開発されてきていた。
d0334901_23593430.jpg
d0334901_00013435.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-04-12 00:04 | お散歩 | Trackback | Comments(0)