しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 26日

しまなみ海道を巡る旅 ~生口島~

岩城島を後にして、生口島の小漕港に到着~。
乗船時間はわずか、5分たらず。
d0334901_22575025.jpg

ここからは生口島の南側の海岸線に沿って、多々羅大橋を目指して走ります。
生口島に入って、びっくりしたのはそのサイクリストの数。
ゆめしま海道では、ほとんど出会わなかったのに。
さすが、しまなみ海道です。
しかしながら、今日は風強し。
向かい風の中、ひたすら、ゆっくりと前に進もうと思うのですが、なかなか進ます。
さっきまでいた岩城島を眺めては小休止。
d0334901_23195551.jpg

やっとのことで多々羅大橋が見えてきました。
d0334901_23211121.jpg

橋をくぐって、反対側でも多々羅大橋と瀬戸内の海を見ながら、のんびりしました。
d0334901_23241988.jpg

今日、はじめての橋を渡ります。
あんまり、お天気が良いので橋の上でも小休止。
景色を堪能します。
d0334901_23260134.jpg

橋を渡って、大三島に上陸。
ここから振り返っては景色を堪能。
d0334901_23270923.jpg

やっとのことで、多々羅しまなみ公園に到着。
すごい、サイクリストと自転車の数に圧倒されました。
d0334901_23302197.jpg
定番の景色を眺めがらの大休憩。
風が強くて、向かい風の中、あまり前に進まないので景色を見ながら、のんびりと走ってみました。
d0334901_23322616.jpg

d0334901_23325830.jpg

つぎは大三島大橋を渡って、伯方島に上陸。そして今日の宿泊地の身近島キャンプ場へ。
このキャンプ場は伯方島と大島の間にある身近島にあるキャンプ場です。
大島大橋の途中にあり、サイクリング道からのみ島に渡ることができるのです。
だから、車では行けないキャンプ場で、このキャンプ場にくるひとは、自転車か、原付、歩き。
のひとだけなのです。
14時ぐらいにキャンプ場に到着したのですが、もうキャンプ場は50%埋まっていました。
さすが、しまなみ海道で人気のあるキャンプ場です。
目の前は、伯方島と青い海。ロケーション抜群です。
さっそくテントを設営。そして不要なキャンプ道具をデポして、大島に向かうことにしました。
d0334901_23434289.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 22:58 | しまなみ海道 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

たこ湯

近くの銭湯たこ湯に行ってみた。
ずっと気になっていたが、ママ友もよく行くと聞き
姫も行きたがっていたので。

露天風呂もあり、姫は気に入った。
おけにお湯と水をまぜるのも姫は楽しんだ。
引越しする前に、いっぱいまた行こうね。
d0334901_01592698.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 02:02 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

ランドセル

グランフロントに行ったらランドセル屋がオープンしてて
カラフルにいっぱいあった。

姫は赤かピンクがいい、とか、やっぱり紫とか。
紫はやめて~。
d0334901_01561683.jpg
d0334901_01564432.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:58 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

ホタルフクロ

今年も咲いた。ホタルの季節だなぁ。
トマトも実りはじめた。
ブロッコリーは葉を虫にやられ穴あきだらけ。
d0334901_01462396.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

うつぼ公園 バラ

5月21日(土)姫は遊ぶとこ(ボーネルンド)へ行きたがりグランフロントへ。
午後はうつぼ公園のバラを行くことにした。毎年行ってて、ついでに行こうかと思って。
d0334901_01464818.jpg
d0334901_01470749.jpg
バラ祭りをしていて、キティちゃんの風船をもらい喜んでた。
子どもたちは水遊びをしてて、姫も去年したがったが
今年は着替えも持ってきてたし、許してあげた。

喜んで小川を歩いてた。
バラの見頃は終わりかけだけど、まだまだ楽しめて良かった。
d0334901_01474912.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:53 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

飛行機&空

水泳教室の帰り、バラの花壇で遊ぶ姫たち。
d0334901_01424589.jpg
d0334901_01430269.jpg

今日も空が焼けた!
d0334901_01431745.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:43 | 夕焼け空 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

ふれあい緑地 空と花と飛行機

5月17日今日から夏服OK。
d0334901_01293670.jpg
姫ら年長さんは、水泳教室に行ってる市民プールのそばの畑に、芋の苗を植えに行った。
プール周辺はつつじやバラが咲き、
d0334901_01300628.jpg
飛行機が真上に飛ぶ「ふれあい緑地」はおしろい花のお花畑。
豊中にこんな大きな空があるなんて~。
d0334901_01291483.jpg
d0334901_01304298.jpg
d0334901_01302461.jpg
幼稚園が終わり、姫は久しぶりに「雑誌を買いたい」と言いだし
ジュウオウジャーが載っている付録つきの雑誌を買いご機嫌。
d0334901_01310144.jpg

19時、リビングから西の空を見れば一瞬きれいに空が焼けた。
d0334901_01311537.jpg






[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:39 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

新クリーンセンターの展望デッキ

5月15日(日)午後、新しくできたクリーンセンター(ゴミ焼却施設)の展望デッキ開放日だったので
サクッと行ってみた。
d0334901_01205469.jpg
伊丹空港が一望でき、望遠鏡で拡大できたり姫は楽しんでた。
毎月、第3日曜日に開放するみたい。
d0334901_01203220.jpg
d0334901_01211750.jpg

見たこともない飛行機が出てきて、飛び立っていった。
係員や飛行機ファンの人たちも騒ぎ、
伊丹空港にラッピングしにくる飛行機や、メンテナンスを受けにくる飛行機もあるそうで
あの飛行機はお客さんなし(カラ)で飛んで行っている、とか教えてもらった。
d0334901_01213261.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

阪急レールフェスティバル

5月15日(日)阪急の車庫でレールフェスティバルがあり
毎年も行ってみた。並ぶイベントはやめて、洗車体験とふわふわバルーンだけして
サクッと帰った。
暑くて、日傘もっていってて正解でした。
d0334901_01151701.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:18 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

服部緑地のバラ

5月14日(土)服部緑地公園へ3台でサイクリング。
バラは満開で、姫が生まれる前や、0歳のときに撮った同じバラとともに撮影。
こんな大きくなりました。
d0334901_01045774.jpg
d0334901_01051306.jpg
d0334901_01055836.jpg


11日に遠足でこの場所に来て、木登りしたり、友達がカラスにゼリーを取られたらしく
教えてくれました。
今日もカラスがお昼ご飯を狙っていました。
d0334901_01063029.jpg
d0334901_01065397.jpg
d0334901_01061544.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-05-26 01:12 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)