しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 28日

初めて乳歯が抜けた

6月26日(日)朝9時30分、姫がたたんだ布団の上にダイブしたとき
「歯とれた~」と歯を持ってきた。
d0334901_13010975.jpg
やっと抜けたかぁ。血が少し出たがしばらくしたら止まった。
根っこがなくて、折れてないか心配したが、
ボキッではなく、ポロっだったらしいので大丈夫かな。
d0334901_13012893.jpg
大事に保管することに。
d0334901_13015213.jpg
d0334901_13030766.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-28 13:06 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

梅田 あちこち満喫

6月25日その後、パパがいつも利用するバスの待合所へ。
はしゃいで「安心してください、はいてますよ」もしてみたり。
d0334901_12392822.jpg
d0334901_12394811.jpg
d0334901_12400688.jpg


グランフロント内のモンベル横でおにぎりを食べ
d0334901_12403750.jpg
d0334901_12411503.jpg
大丸百貨店でメガネのレンズ注文しに行った。
眼鏡屋でいろんなめがねをかけて喜んでた。
d0334901_12430241.jpg
短冊には「パパがんばってね」と書き
ガチャガチャをしたいとねだられたり。
d0334901_12420165.jpg

阪神百貨店では小鳥好きにたまらないイベントやってました。
レジは大行列でした。
d0334901_12434080.jpg
梅田を満喫しました。
d0334901_12352004.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-28 12:59 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

新梅田の初夏の自然観察会

6月25日(土)新梅田スカイビルの前の里山で「初夏の自然観察会」があり遅れて参加。
梅田にこんな自然があるとは、びっくり。ホタルも舞うとか。

蝶ちょが舞う花畑。まるで「蝶のレストラン」
安藤忠雄が作った緑の壁にはぶどうが実っていました。
d0334901_12354449.jpg
d0334901_12362243.jpg
キャベツの苗を植えさせてもらいました。
その後、室内でお絵かきタイム。
d0334901_12372123.jpg
d0334901_12375016.jpg
d0334901_12380659.jpg
虫めがねでトカゲやカエル、トンボ、ハチなど観察し
絵にしました。
カエルの足先3本までよく描いてました。
d0334901_12381917.jpg
こんな田んぼも。
案内していただいた、はたさんは7月25日11時30分からのNHK番組に登場されるそうです。
またこんなイベントに参加したいな。
d0334901_12385721.jpg
d0334901_12364350.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-28 12:52 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

昭和のままの家

6月24日(金)近所の桜の下のあじさいが満開。
その前の家が売りに出されて、更地にして土地だけで43坪4000万円だとか。
宝くじ当たらないかな。
d0334901_12012724.jpg
ママは歯医者のため実家へ。
淀屋橋の信号で停まったら、生駒山の電波塔がきれに見れた。
d0334901_12015132.jpg

ずっと前に亡くなったおじいさんの家を手放すことにし、
最後に見に行った。
生活が止まったまま。
絵やおばあちゃんが好きだった日本人形が飾ってあった。
d0334901_12025794.jpg
小さい頃、着物きてお正月にお年玉をもらいに行ったり
おばあちゃんから瓶のオレンジジュースをよく出してもらったり
床上浸水のとき手伝いに行ったり。

からっぽの引出にお年玉袋が2枚。
ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんから姫へ
のように感じた。
d0334901_12021008.jpg
d0334901_12023778.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-28 12:17 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

野良猫

6月23日夜中2時すごい豪雨で、目覚めてしまった。
d0334901_11514122.jpg
朝にはあがり、幼稚園のプール開き。でも姫は風邪で見学。
早く咳が治るといいけど。

家の前でこんな野良猫に遭遇。
なんか、ねこちんに似てる模様。子孫かな。
d0334901_11494745.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-28 11:53 | | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

初めてのマイ包丁

6月20日、姫にマイ包丁をプレゼントした。
d0334901_11411364.jpg
3歳から使える子供用包丁を以前に購入してて、
もうすぐ幼稚園でカレーパーティのとき野菜を切るので
その練習として、初めて切らせてみた。

きゅうりを切ってみたが、子供用の包丁は歯先がギザギザで切れにくく
結局、ママの包丁でスパスパ切ってくれた。
d0334901_11412896.jpg
ベランダのトマトもやっと赤くなり収穫。
桃太郎は甘くておいしかった。
d0334901_11404837.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-28 11:45 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 24日

しまなみ海道を巡る旅 ~馬島、そして今治へ~

前回までの記事はこちら→「しまなみ海道を巡る旅 ~生口島~
            「しまなみ海道を巡る旅 ~大島~
            「しまなみ海道を巡る旅 ~大三島~
            「しまなみ海道を巡る旅 ~大島 その2~


さあ、来島海峡を渡ります。
この日は風も無く、気温が上がり、暑い中でしたが、あとは、22:30 東予発のオレンジフェリー
に乗るだけだったので時間もあり、ゆっくりと景色を眺めながら、来島大橋を渡ってみました。
大橋から見る景色は雄大でいつも大好きな景色のひとつでもあります。
d0334901_00281291.jpg
d0334901_00291561.jpg
d0334901_00293547.jpg

予定していたより、時間があったので、またお天気が良かったので久しぶりに馬島に降りてみました。
来島大橋の途中にある島で、歩行者と自転車はエレベーターでこの島に降りれるのです。
昔もまゆさんと来たときは、因島に戻るバスを待つ間の時間調整で尋ねたなあ~。
(そのときの記録はこちら→こちらに当時まゆさんが書いた記事です。)

ここはほとんど、人が来なくてのんびりできるところのひとつです。
ビーチから眺める来島大橋にはいつも圧倒されます。
d0334901_00352977.jpg

d0334901_00363701.jpg


馬島唯一の港にも立ち寄ってみました。
今治からこちらまで船がでているようです。
d0334901_00375836.jpg



再び、橋に戻って、サンライズ糸山へ。
レンタサイクルの係の人に聞いたら、このGW前半の貸し出しは凄かったとか・・・。
さすが、しまなみです。
d0334901_21412162.jpg


この後は、さっさと今治駅へ向かい、今治港近くの車屋食堂でB級グルメを堪能~。
今治名物の焼豚卵飯と中華そばで夕ご飯を頂きました。
お値段も手頃で美味しかった!
d0334901_21453086.jpg

d0334901_21455569.jpg


最後は夕暮れの今治城を見学して、東予港へ。
d0334901_21515431.jpg


この最後の20キロがキツカッタ。
舗装が悪いし、車の交通量が多いし、日が暮れると真っ暗になるし、キャンプ道具は重いし。。。
でも、なだめながらなんとか、無事、東予港に到着~。
すぐに輪行して、乗船し、ひとっ風呂浴びて、ビールで旅の無事を乾杯しました。
このGW前半3日間はお天気にも恵まれ、久しぶりにいい旅になりました。

本日の走行距離120㎞

3日間通算走行距離315㎞ よく走りました。
 

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-24 00:29 | しまなみ海道 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 22日

しまなみ海道を巡る旅 ~大島 その2~

前回までの記事はこちら→「しまなみ海道を巡る旅 ~生口島~
しまなみ海道を巡る旅 ~大島~
しまなみ海道を巡る旅 ~大三島~

大三島南海岸を堪能し、見近島にて空干ししていたテントを撤収~。
その後、帰路に着くべく、大島へ再上陸。
今度は、昨日の東海岸では無く、西海岸を巡ります。
GWだというのに行きかう自転車にほとんど出会いません。
海の向こうには午前中に巡ってきた大三島が大きくひろがります。

d0334901_23503311.jpg
あまりに海が穏やかなのでちょっと、海岸に降りて、ひと休み。
自分の気に入った場所でのんびりする。
これが旅の醍醐味ですね。
d0334901_23523845.jpg

一息したら、また、出発です。
d0334901_23534020.jpg


ここからはひと汗かきながら、田浦峠へ。
天気が良くて、空気が澄んでいれば、四国の山々をみることができます。
この日は気温が上がってしまい、ちょっともやった感じで山々をみることはできませんでした。
残念!
d0334901_23581506.jpg

峠からはだっと下って吉海町の漁村へ。
懐かしい景色が広がります。
d0334901_00041670.jpg
d0334901_00043900.jpg
この日は、あまりに暑かったので吉海町のバラ園でソフトクリーム休憩~。

ここから先は、来島大橋を右手に見ながら、海岸線を走ります。
とっても景色が良くて大好きな道です。
d0334901_00073045.jpg

景色を堪能しながらペダルを漕いでいると、あっという間に「よしうみいきいき館」に到着。
今日は風も無く、海も穏やかでした。
d0334901_00101096.jpg

そして、ここでもお気に入りの場所でゆったり、のんびりと休憩~。
d0334901_00113392.jpg

さあ、これから来島大橋を渡りますよ~。

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-22 00:47 | しまなみ海道 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

ランドセル購入できました

今日11時発売開始、気に入ったランドセルをネットで注文できました。ひと安心。
今アクセスしようとしたら、混雑しててアクセスできず、あーよかった。

昨晩、姫に確認し、他のカタログも見せたら
違うメーカーの薄いピンクのランドセルを欲しがったり。
ほんとにどうするの~。
今朝、もう一度確認したら、これがいいと言ったので決めました。

もうランドセル選びが終わってしまって、さびしい気持ちも。
お盆くらいまでいろいろと楽しみたかったけど、完売しそうだったから仕方ないな。

11時30分、近くのお寺の鐘の音が聞こえてきました。
もうお昼というお知らせ。
飛行機の音にかき消されることもあるけど、11.5回の音。
いつまでもこの街に響かせてほしい。
d0334901_11285592.jpg
d0334901_11301429.jpg
d0334901_11291783.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-20 11:33 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 20日

大阪市立自然史博物館「生命大躍進」プチ遠足

6月19日(日)幼稚園の友達たちと博物館へ。
友達も姫も「生命大躍進」の特別展を見に行きたくて。一緒に行くことになり
他の友達も誘ってみたら、男の子4人、姫、赤ちゃん一人、大人4人で行ってきました。
d0334901_03234186.jpg
友達たちも恐竜や化石に興味があり、本を持ってくる男の子も。

みんなはしゃいでて電車でわいわい騒ぎ、静かにさせるのに大変。
5人でこんなに大きい声なら、遠足で電車とかもっと先生大変だな。
d0334901_03240867.jpg
人気でしかも最終日だったからか、並んでた。でも10分ほど。午後は70分待ちに。
館内は大混雑で、すごかった。親も疲れた。
本物の化石を触れたり、6分映像で進化の行程をわかりやすくリアルに4Kテレビで見て
子どもも大人も楽しめた。

プチ遠足みたいで楽しかった。夏休みにまたどこかへみんなで行きたいな。


d0334901_03243086.jpg
d0334901_03244799.jpg
d0334901_03250440.jpg
d0334901_03252568.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-06-20 03:35 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)