<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

セミの羽化の観察会

7月30日(土)18時30分千里中央公園でセミの羽化の観察会に参加。
セミの説明を受けたあと、ライトをもって観察。

セミは幼虫のまま土の中で成長し、どのセミも7年後に日暮れの時間に木に登り
羽化を始めるそう。どうやって7年間とカウントしてるんだろう。
アリや鳥に狙われないように、日暮れとともに這い出してくるらしい。

よく見ると、あちこちで幼虫が木を登っていく姿が見れた。
d0334901_22474923.jpg
あるセミはもう羽化が始まっていて
しかも低い枝だったので、小さな子供も観察できた。
d0334901_22541747.jpg
d0334901_22471935.jpg
d0334901_22481730.jpg
d0334901_22495813.jpg

背中が割れて、
小さな緑の羽が出てきて、ぬけがらにしがみつき
白い羽をかわかしていた。

小さなセミのヒグラシの羽化も見れた。
d0334901_22510444.jpg
d0334901_22520714.jpg

きれいな羽だった。
セミのがんばりをみんなで見守った。
1週間から10日のうちに卵を産み、命を終えるセミ。
いい観察会だった。





[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 23:04 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

紙すき体験

7月30日(土)午後、家の近所で、紙すき体験をしに行った。
牛乳パックで紙をすき、ハガキを作る体験。
紙はどうやって作られるか、わかったかな。

d0334901_22395858.jpg
d0334901_22402532.jpg
d0334901_22420614.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 22:42 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

マンゴー氷

7月30日(土)午前中、時間があったので梅田へ。
阪急百貨店でアジアフェアをやっていて、台湾のマンゴー氷を食べに行った。

行って思いだしたが、姫が3歳のときくらいにベビーカーで来て
このマンゴー氷を食べたなぁ。
d0334901_22285031.jpg
TOTOのショールームにも立ち寄りバスを見たり。
メーカーによって善し悪しがあり迷う。
d0334901_22291001.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 22:38 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

伊丹市立子ども科学館

7月28日(木)今日はなんの予定もなくて姫が「プラネタリウムのとこ行く?」と言いだし
遠足で行った伊丹市立子ども科学館へ。
d0334901_22142736.jpg
夏休み期間中の恐竜の特別展もありプラネタリウムが始まるまで見たり
姫が遠足で「怖かった」と行ったロケット発射があり
ママがやってみたら、結構勢いがあり、覚悟しててもビックリするほど。
姫が嫌がるのがわかった。
d0334901_22145836.jpg
プラネタリウムが始まる頃には人も増え、平日なのでまあまぁお客さんが入ってた。
その後、恐竜の3D映像もあり、
3Dメガネをかけて立体的に見て迫力あり小さな子供は怖がってた。
スカイパークに駐車したが、駐車料金のほうが高くついた。
d0334901_22160276.jpg
d0334901_22223971.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 22:23 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

さかあがり教室 三日間連続

7月25日から27日の3日間、さかあがり教室に参加。
姫は鉄棒にあまり興味なくて、つばめができるようになったくらい。

ママはさかあがりができなくて、小学校の頃に苦戦しました。
姫に教えることもできないし、姫にはママのような思いをさせたくないし
豊中に住んでる今年中にこの教室で習得してあげたくて。

初日は、前まわりを怖がり、先生に補助してもらいながら回ったけど
回転が怖かったらしく、ちょっと泣きました。
さかあがりも頑張りました。

教室ですぐに友達を作り、先生もやさしくて、おもしろくて
次の日も教室に行ってくれました。

2日目はもう泣くことはなく、前まわりはできるようになってきました。
さかあがりは、補助を使ってキックするコツを覚え、楽しいと言うようになってきて
「明日も行く!」と言ってくれました。

3日目は、幼稚園の友達と偶然一緒で、その子にコツを教えたりしてました。
3日連続で練習すれば体が覚え、恐怖心はなくなり、楽しむようになりましたが
まだ一人では、さかあがりはできないので、また教室に参加しようと思います。
d0334901_21561358.jpg
d0334901_21563313.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 22:10 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

初ニフレル

7月25日(月)パパが休暇だったので
初めて「ニフレル」に行ってみることにした。
来月に幼稚園から遠足で行くことになっているが下見がてら。

わりと空いていて、照明などでデザインよく工夫をされてる感じ。
でも魚の説明がほとんどなくて、物足りないところも。
デートスポットって感じかな。
d0334901_02033415.jpg
d0334901_02045843.jpg
d0334901_02043805.jpg
d0334901_02041457.jpg

ニフレルに売ってる「食べる水」250円を食べてみた。
ゼリーみたいで少し甘い感じ。
d0334901_02060837.jpg
d0334901_02052302.jpg

動物もあまり動くこともなく出口。
1時間半でニフレル見て周れた。
もう当分、行かなくていいって思った。

観覧車も並んでなくて空いてたけど、眺望よくない天気だったので
また今度に。

d0334901_02062954.jpg

d0334901_02054915.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 02:08 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

初めての映画館 ドリー

7月24日(日)朝一で映画館へ。
姫にとっては初めての映画館。デビュー作は「ファインティング ドリー」
ニモはDVDでよく見てたので、ドリーも見たそうにしていたので
映画館に行ってみた。

梅田の一番大きなスクリーンで。真ん中らへんの席を予約して。
朝一で空いていた。

予告が長くて、「まだ~?」という姫。
始まって1時間くらいした頃、「ポップコーンが食べたい」とか「トイレ」と言いだし、
入る前にトイレを確認したのに出るはめに。

トイレとポップコーンを買って再度、中へ。
「長い~」と言ったり、後ろを見たり落ち着きがなかった。
やっぱり2時間は集中できなかった。まだ早かったかな。

お土産を買うとやはりいいだし、ペンとシールを手に帰った。
d0334901_01403295.jpg
d0334901_01412575.jpg
d0334901_01404589.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 01:48 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

納涼祭

7月23日(土)の夕暮れどき、幼稚園で納涼祭りがあり
ハッピ着て、隣りの小学校の校庭までおみこしをかつぎ
校庭で踊りを披露しました。
d0334901_01323768.jpg
おみこしかつぐのは年長さんだけ。
重かったらしいです。
d0334901_01353430.jpg

踊りでは、円になって踊りながら進み
そうすると、ビデオ撮影している親も円になって同じように進み、
親は必死ですが、その光景を客観的に見たら、おもしろいだろうなぁと思いました。

幼稚園の納涼祭りが終わったら
自由にお祭りを楽しみました。

姫は浴衣に着替えて、ヨーヨーつり、おもちゃの金魚すくい、
かき氷、綿菓子、輪投げなど、楽しみながら
仲のいい友達と遊んでました。
d0334901_01335552.jpg
地域に開かれた祭りで、屋台も良心的なお値段で
そんなに混雑することもなく、いいお祭り。

来年、引っ越して遠くなっても、
参加して、友達と会う場にしたいです。
d0334901_01343690.jpg
d0334901_01350366.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-31 01:36 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

いつかマラソン挑戦!?

7月19日(火)ANAの飛行機格納庫見学会に当選し、ママは行く予定だったけど
姫のプール参観3回目が雨で延期して、同じ日になってしまった。

プール参観はラストだし、でも2回も見てるし、
ANAもせっかく当選したし行ってみたかったし
姫に今日のプール参観はママ行けないことを言ってみると
何も言わなかったけど、少し寂しげだった。

考えたあげく、ANA見学に行ってみて、スケジュール内容を見たら
空の日のフェアと同じような感じだったし、
姫の顔が思い浮かんで、
伊丹空港のANA基地から途中退場させてもらい
炎天下の中、走って走って、2つ先の駅まで走った。
そこから電車に乗り、プール参観の時間までに間に合った。

姫は喜んでた。
潜ってみせて先生を驚かせたり、ほめられたりしてた。
最後のプール参観に来てよかった。

姫のためならどこまでも走れるような気がした。
いつかマラソンも走れるかも。体が軽くて体調がいいので、
短距離からでも挑戦してみたいな。
d0334901_04272694.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-25 04:39 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

富良野メロン おもっ!

7月中旬、富良野からのおいしいメロンをいただきました。
姫は撮影よりも早く食べたくて、おもちゃで叩いて遊んだり。
「おもっ!」と言ってメロンを抱きあげてくれました。
甘くてやわらかくて、おいしかったです。

8月に届く第二弾のメロンも楽しみ。
d0334901_04144826.jpg
d0334901_04142123.jpg
d0334901_04150996.jpg
d0334901_04155414.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-07-25 04:20 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)