しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 26日

朝焼け&虹

9月26日(月)早朝5時45分。
もうすぐ出勤する旦那の靴みがきをしようと玄関を出ると
空が赤く、きれいな朝焼け!
d0334901_12474350.jpg

東、南、そして西を見わたすと、大きな虹!
この地で虹を見るのは、ほとんどなかったからビックリ!
d0334901_12475860.jpg
リビングの窓からも大きな半円の虹!きれい!

旦那は行ってしまい、姫を起こして、虹を見せていたら
すぐに薄くなり消えた。

雨上がりの早朝の一瞬の虹でした。
d0334901_12481402.jpg
d0334901_12483918.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-26 12:55 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 20日

日吉コテージ 山の家でバーベキュ

3連休の18日、19日は京都府日吉のコテージ泊で、友達家族とバーベキュ。
台風接近で雷雨の中、バーベキュ。屋根があってよかった。
湿気てなかなか火がおこせなかったけど。

姫はこの日を楽しみにしていました。
d0334901_15102022.jpg
d0334901_15095666.jpg
d0334901_15093456.jpg
アヒージョもおいしかった。
チーズフォンデュは私の材料ミスで失敗に。
朝ごはんのパンにはさむ焼きそばも作りおき。

ビンゴゲームをしたり
姫たちがコテージでお化け屋敷をしてくれたり。
d0334901_15121826.jpg
d0334901_15115158.jpg
d0334901_15070783.jpg
d0334901_15084571.jpg
d0334901_15080227.jpg
d0334901_15204260.jpg

夜10時から温泉へ。ギリギリだったけど、すいててよかった。

姫はママのフリースのジーちゃんをだきしめ熟睡。
d0334901_15225051.jpg
d0334901_15215085.jpg

翌日は雨もやみ、散策できました。
川遊びはできなかったけど、6月にはホタルが舞うそうで
そんな時期も来てみたくなりました。
d0334901_15244371.jpg
d0334901_15241566.jpg

スプリング日吉で足湯、ピザ屋でランチして解散しました。
d0334901_15261069.jpg
d0334901_15254431.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-20 15:41 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 20日

敬老の集いで「ソーラン節」

9月17日(土)3連休の初日は、幼稚園の任意のイベントで
「敬老の集い」に参加。

ソーラン節の踊りと、100歳の歌を披露しました。
小学校の体育館のご老人たちから「ありがと~!」との叫びが。

どっこいしょ~どっこいしょ~、ソーラン、ソーラン♪
ソーラン節はかっこいい踊りでした。
d0334901_13482118.jpg
d0334901_13485133.jpg
d0334901_13495757.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-20 13:55 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 16日

運動会の練習の絵

9月13日(火)描いてくれた絵。

9月6日にプールが終わると、
幼稚園では運動会の練習が始まり、
リレーや、タイヤのつなひき、パラバルーンの練習をしているそうで
ママに話をしてくれる。
どんなふうにしているのか、絵に描いてもらった。

今日は、タイヤのつなひきでバラ組が3と3で6個、ゆり組が4と4で8個取り
今日はゆり組が勝ったそうな。カラフルなタイヤらしい。

絵に描いてもらうと、わかりやすい。

夏休みには絵日記をたまに描いてくれたが、いい思い出の品になりそう。
d0334901_02285198.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-16 02:34 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 16日

逆ラン

9月3日(土)飛行機が朝から逆ラン。
風向きで、伊丹空港の着陸と離陸が反対になることがある。
天気の悪いときに、たまにあるけど、今日は晴れてるのに。台風のせいかな。

家の窓から離陸する飛行機が騒音とともに見える。
結構、大きく見えて、私はワクワク。興奮。
d0334901_02194723.jpg
787は優雅な飛行。
d0334901_02204577.jpg
夕暮れ、千里川に行ってみた。
いつもの着陸のときは、迫力があるけれど
逆ランの離陸は、静かで迫力ないなぁ。
d0334901_02200990.jpg
d0334901_02202551.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-16 02:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日

服部緑地プール 最後

8月31日(水)今日で夏休み終わり。
服部緑地プールは今日で終わりだと、と伝えると「行く!」といい
ちょっと寒いけど、行くことに。

案の定めちゃすいていた。
流れるプールもガラガラ。

午後のヤマハに行くとき、この電車。
手塚治虫記念館に行って、キャラクター知ったから大喜び。
ヤマハのレッスンは、疲れて、ぼーっとしてた。
d0334901_13265533.jpg
d0334901_13272784.jpg
d0334901_13274931.jpg
d0334901_13283193.jpg
d0334901_13285186.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-13 13:32 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日

久しぶりの公園

8月29日(火)公園の花壇水やりに姫も来た。
その後、公園で遊んだ。

この柵をもって、つたえ歩きしていた姫が
もうこんなに大きい。

d0334901_13240492.jpg
d0334901_13234406.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-13 13:26 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日

加西のブドウ

田舎の加西からおいしいブドウが届きました。毎年ありがたい。

いとこが丹精こめて作ったブドウ、いただきます。

朝一番に、一粒を食べると、幸せがはじまります。
d0334901_13081762.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-13 13:20 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日

阪大病院で再検査

8月29日(月)阪大病院へ。
ママが人間ドックで乳房エコーで、ひっかかり
いろんな病名の疑いがあったので、阪大病院を紹介してもらうことにした。

以前も再検査したことあって、近くの病院で細胞採取したが、
麻酔もなくとっても痛かったので、なんとか免れたい気持ちもあったり
もし悪かった場合のことも考えてのことでした。

姫は幼稚園の預かり保育に行ってくれず、
急遽、おじさんが仕事休みだったので、病院で姫を見てくれることに。

最新のマンモグラフィで検査し、画像を見て、医師が良性っぽいと。
エコーもしてもらい、様子を見ていいとの判断。ほっとしました。

最新の機器と経験豊富な医師のおかげで、痛い目にあわずにすみました。

姫は5時間くらい病院でガマンしてくれました。
コンビニでいいものを見つけたらしく、お土産に買わされました。
d0334901_13075386.jpg
コンビニでスピッツのコンサートポスターを発見。
最近よく流れてるからアルバム出したんだなぁ、コンサートもまた行きたいなぁ。
と思ったけど平日の夜だから無理でした。
d0334901_13064485.jpg
モノレールで遠藤選手の写真が!姫もママも大好きです。
d0334901_13061770.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-13 13:18 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日

おかあさんといっしょコンサート2016

8月28日(日)おかあさんといっしょコンサートへ
大阪城ホールに行きました。

新しい歌のお姉さんと、キャラクターが登場。
歌のお兄さんはやはり歌唱力ばつぐん!最後まで手をふってくれた。

内容や演出は以前に比べると、イマイチだった。
イタズラする黒いキャラクターが、小さな子供には怖いみたいで泣いていた。
ワンワンも登場しなかったし。
夕方の公演からか、空席もあった。

姫も大きくなったし、今年で卒業かな。
d0334901_13000942.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-09-13 13:04 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)