しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 25日

ザリガニの絵

幼稚園で飼っているザリガニの絵。
d0334901_02213459.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-25 02:22 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日

恐竜博へミニ遠足

11月23日(水・祝)姫の友達らと天保山の恐竜博へミニ遠足。
前日は20℃だったのに、この日はグッと寒い一日に。

ずっと前から友達と約束し、やっとこの日に。
風邪をひかないように、この日に向けて体調管理。
「早く服を着ないと、風邪ひいて恐竜博に行けないよ」とか、
なにかにつけて母たちは恐竜博で脅したり。

当初誘ってくれた友達一人が発熱で行けず。
男の子ばかりの友達と行きました。
姫は昨晩から恐竜図鑑で予習もして。
d0334901_01485878.jpg
天保山はイルミネーションが飾られ、レゴのオブジェも。
レゴランドは高いから、まだ連れてってないけど。
d0334901_01492975.jpg
d0334901_01495144.jpg

海遊館を見て姫は「来たことある~」「じいちゃんと」と言うが
1歳の頃で、じいちゃんが死んでからだったのに。よく覚えてるなぁ。

海遊館の横の恐竜博では、ティラノサウルスとスピノサウルスや
赤ちゃん恐竜が展示されていたり。
d0334901_01501544.jpg
ティラノサウルスは姫も好きで
テイラノサウルスはあばれんぼうトカゲっていう意味を友達に教えたり。
でも今回、スピノサウルスを覚え、「どういう意味?」と聞いて
帰ってからネットで調べ、棘のあるトカゲだとか。
d0334901_01511659.jpg
d0334901_01521183.jpg
d0334901_01514873.jpg

赤ちゃん恐竜
d0334901_01523774.jpg
鳴くパラサウロロフスも好きで、鳴き声を聞くコーナーも喜んでました。
d0334901_01531079.jpg
d0334901_01533586.jpg
1時間ほどで見終わり、外でおにごっこして、
お弁当を広げ、その後、大道芸人を見ました。
ジャグリングなど、みんな真剣に見てハラハラドキドキ
すごいおもしろかったようです。
d0334901_01541317.jpg
d0334901_01553982.jpg
梅田のグランフロントのラボで遊び、親も子もいろいろ見て疲れて帰りました。

d0334901_01561195.jpg
d0334901_01563376.jpg







[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-25 02:16 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 25日

インドカレー屋さん

11月22日(火)いい夫婦の日。
ママ友と久しぶりにランチ。

ずっと気になっていた近くのインドカレー屋さんMahek(マヘック)へ。
近所の人に、おいしいって聞いて益々行きたくなってて。

辛さも選べて、リーズナブルで、子ども用プレートもあり。
ランチも4種類くらいあり、ちょっとお値段高めの
2つのカレーが食べれる1050円を選択。

チキンカレー(中辛)と白いカレー(甘口)。
甘口は全然からくなくて、子どもでもいけそう。
中辛はやっぱりピリっときたけど、おしいかった~。

また、いいお店を発見できた!
今度は3人で行こうっと。

まだまだ気になるお店があり、ネパール料理のお店にも行ってみたいな。

d0334901_01213628.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-25 01:31 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

箕面ハイキング~!

11月20日(土)箕面ハイキング。
雨がポツリとおちたり不安定だったけど、天気もってくれた。

ゆずるくんが駅でお出迎え。
d0334901_03280726.jpg
昆虫館のこの橋から
混雑する滝道をはずれて、380段の階段を登って展望台へ。
d0334901_03283543.jpg
姫は元気で、いつも先頭を歩き隊長!
ジュウオウジャーあめちゃんをパンダのポシェットに入れて。

毎年登っているが、姫の体力アップと親の老化を感じる~。
d0334901_03314442.jpg
d0334901_03320280.jpg
今年はいい撮影ポイントをパパが見つけました。
d0334901_03332223.jpg
d0334901_03330355.jpg
2つ目の展望台でおにぎり。
今年はサルのウンチだらけでした。
d0334901_03342582.jpg
d0334901_03354136.jpg
d0334901_03374328.jpg
d0334901_03371304.jpg
帰りは滝道で帰り、昆虫館でぬりえ。
今年は30分もかけて丁寧にぬって、それから見学。
無料足湯につかりながら草餅を食べて帰りました。


d0334901_03395874.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-23 03:43 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

農業祭と工作教室

11月19日(土)恒例の農業祭。
苗木や花、土をもらったり、あんころ餅やポン菓子のふるまいや
野菜の安売りなどあり、今年も大賑わいでした。
d0334901_02541216.jpg
d0334901_02551032.jpg
d0334901_02554042.jpg

雨上がりで遊具はぬれていましたが
どんぐりを滑り台でコロコロ転がして遊んだり。
d0334901_02555791.jpg
d0334901_02561806.jpg
d0334901_02563309.jpg
d0334901_02580660.jpg
昼からのビンゴゲームも参加した後
家の前の学校で工作教室があり参加。
2つ作れました。
雨上がり、近所で1日過ごせた週末でした。
d0334901_02571302.jpg




[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-23 03:04 | 近所 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

うんてい、できた

11月18日(金)園庭で、うんていができるようになった、と見せてくれました。
竹馬にも挑戦していて、難しいけどママと一緒に頑張っています。
d0334901_02422552.jpg
d0334901_02425188.jpg
d0334901_02431643.jpg
d0334901_02434010.jpg


夜中、オリオン座がきれいに見えました。
最近、胃が気持ち悪くて目覚めたり。胃が不調です。
d0334901_02412898.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-23 02:46 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

お芋パーティ 漢字の練習

11月17日(木)
朝の月。コンデジズームでこんなに綺麗に撮れました。
d0334901_02215929.jpg
姫は朝から漢字の練習をしたがり、書いてみました。
最近では、簡単なたし算、ひき算を
お風呂や暇な時間にクイズ感覚で楽しみながら勉強しています。
d0334901_02222462.jpg
d0334901_02290745.jpg

幼稚園ではお芋パーティ。
苗を植えて、芋ほりして、園庭で焼き、みんなで食べてました。
芋を新聞紙で包み、5秒ほど水にひたし、それからアルミホイルに包んで
1時間ほど炭火で焼くといい感じになるみたい。
ママも一口食べたかったなぁ。
d0334901_02250038.jpg
d0334901_02252730.jpg





[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-23 02:31 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

小春日和の千里川

11月16日(水)千里川へ。
d0334901_02065365.jpg

イルカくんや、天草エアがやってきました。
天草からゆっくりと毎日やってくるこの飛行機。
乗ってみたいなぁ。
d0334901_02071212.jpg
d0334901_02094534.jpg

千里川の奥に行ってみたら、こんな道を発見。
d0334901_02100322.jpg

岡町まで足をのばし、原田神社の紅葉も綺麗でした。
d0334901_02102156.jpg


[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-23 02:16 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

お寺の紅葉

11月16日晴天。近くのお寺の紅葉も見事で、散策。

d0334901_02073333.jpg
d0334901_02075341.jpg
d0334901_02080977.jpg
d0334901_02084652.jpg
d0334901_02092257.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-23 02:12 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 23日

サクラ並木の紅葉

11月15日(火)体育館の体操教室に行く前に、公園のサクラ並木で撮影。
春の入園式のときも桜をバックに撮影したけど、紅葉もいいなぁ。
d0334901_01490565.jpg
d0334901_01493493.jpg
d0334901_01483230.jpg

木登りもするようになりました。
d0334901_01500000.jpg

スーパーで腹ごしらえしてから、いつもこのジャングルジムを登りたがります。
d0334901_01502887.jpg

[PR]

by mayu_shin_hime | 2016-11-23 01:53 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)