しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 13日

参観

6月9日(金)参観で、午前中ずっと見れる日。
1限目からパパも一緒に授業を見学。
4限目までしんどかった。

姫はちゃんと前を見て、しっかり聞いてました。
手を挙げることはしなかったけど。

家でクラスの友達の名前を言われても、ママは知らないから
あんまりわからなかったけど
様子がよくわかりました。

育てている朝顔も見れました。
d0334901_03281202.jpg
この小学校は、校門がいつも施錠されておらず
セキュリティがなくて心配で、先生に相談したら
費用がないらしく、教育委員会に言ってもらったら
と言われた。

その後、パパと教育委員会へ抗議しに行ったら
のれんに腕押し…
順次していくつもり、と言いながらも、予定がまったくたっていないし
議案にも上がってないらしい。

どうしたら議案に載せれるのか聞いたり。署名しないといけないのか。

自動施錠を設置する費用の数百万もないの!?
何十憶という給食センターを建設しておいて
子供の安全は考えてない町でした。

池田小学校の事件から16年、とニュースでやってたけど
同じ県で、16年間も施錠してないなんて、恥ずかしい。

豊中なら警備員もいるくらい、セキュリティ高いのに。
なにかあってからでは遅いので。

そうそう
学校のトイレが改修されたのか、デザインすごくて、かわいくてビックリ!
ディズニーのタイル使用してたり。
そんなところにお金かけずに、自動施錠をつけてほしいわ。




[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-06-13 03:46 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日

幼稚園の同窓会

6月7日(水)幼稚園の同窓会があり、小学校を早退。
久しぶりにみんなと会い、遊んだ。
懐かしい先生たちにも会えた。

これで、みんなそろって会うのは最後かな。
同窓会というこんな機会をもらえて幸せ。

卒園アルバムをもらった。
d0334901_03213649.jpg
姫は園庭のうんていがしたかったけど
雨で遊べず残念。
みんなで園庭で遊びたかったね。
(後日に園庭で少し遊んだけど、友達がおらずすぐに帰りました)
d0334901_03205471.jpg



[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-06-13 03:26 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日

帰っていく母の姿

6月5日(月)
母が「ビワが実った、キュウリもあるよ」と
家庭菜園で収穫した野菜を渡したそうに言ったので
一番安く行ける方法(バイク&JR)で実家へ。

少し話して、焼いたお好み焼きも持たせてくれて
すぐにバイバイ。

ホームから帰っていく母の姿が見えた。
電車が入ってきたら、母が立ち止まり振り返って電車を見ていた。
私は手を振ったけど、わからなかったみたい。

親はほんとありがたい。感謝。
事故なく、いつまでも元気でいてほしい。
d0334901_03051109.jpg
d0334901_03155927.jpg


[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-06-13 03:16 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日

日吉コテージ&バーベキュ

6月3日(土)京都の日吉で友達家族と、バーベキュー&コテージ泊。
去年は9月の大雨のなか泊まったが
今年はホタル目当てで6月にしたけど、まだ早かった。
d0334901_02482822.jpg
おいしいお肉をたらふく食べ
アヒージョや、今年は焼き芋、ポップコーンもしてみた。
d0334901_02485996.jpg
d0334901_02474143.jpg
次の日は、日吉ダムで足湯につかり
d0334901_02524240.jpg
d0334901_02514953.jpg


丹波自然公園に立ち寄り
姫が大好きな小学3年の女の子と走り周って、いろいろと遊んだ。
気持ちのいい週末だった。
d0334901_02553567.jpg
d0334901_02555324.jpg


[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-06-13 03:02 | キャンプ | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日

豊中でホタル観賞

6月2日(金)豊中の「ホタルの夕べ」へ。
養殖されたホタルを鑑賞。

ディズニーランドで買ったモンスターズインクの提灯を持って。
d0334901_02395610.jpg
その後、四季彩ビオパークに行き
室内の蚊帳でホタルとたわむれるイベントに参加。

手にのせたり、ホタルと身近に楽しめました。
貴重な体験。

近所にこういう場所があって良かったと思う瞬間です。
夜のお散歩を楽しみながら帰りました。
d0334901_02401840.jpg

[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-06-13 02:45 | 近所 | Trackback | Comments(0)