しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 05日

7歳のお誕生日

姫は7歳になりました。
お誕生日のケーキを一緒に注文しに行ったとき
「7歳の7は漢字にして、習ったから」という姫。さすが小学生。
d0334901_08392486.jpg
初めてのクラッカーに興味津々で、買ってみたものの、怖いから嫌がり
隠れたり、耳をふさいでしてやってみたら、おもしろがり
自分でクラッカーを引っ張ることもできました。
d0334901_08362419.jpg
d0334901_08382954.jpg

ケーキのろうそくと火を自分で入念にしてました。
d0334901_08334536.jpg
d0334901_08342214.jpg

お誕生日プレゼントは、姫が以前からおもちゃ屋で何回も考えて決めた
あみ機。いろいろと編んでくれるか期待。
d0334901_08374713.jpg
ママからの本は「あやとり」にしました。
お誕生日おめでとう!
d0334901_08352526.jpg

[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-11-05 08:46 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 05日

ハッピーハロウィン

10月29日(日)台風の雨の中、長靴をはいて梅田へ行き
ハロウィンイベントを楽しみました。

阪急三番街や百貨店でいつものようにイベントやっていて巡りましたが
今年の三番街は去年よりバージョンアップしてて大満足。
d0334901_08113058.jpg

フェイスペインティングは種類も豊富で凝ってたし、お店を周り、お菓子をもらえて良かった!
d0334901_08255973.jpg
d0334901_08252029.jpg
d0334901_08125128.jpg
d0334901_08244920.jpg


阪神百貨店で上靴を買ったら、フェイスペインティングサービスと撮影がついていて
また絵を描いてもらい、両方の頬に絵、となりました。
プロの撮影もしてもらいました。ラッキー!
d0334901_08145026.jpg
d0334901_08133110.jpg
姫がお気に入りのルクアのあめ屋さんに行くと、
手にシールペインティングしてくれて、飴ももらてラッキー!
d0334901_08291487.jpg

たくさんのお菓子をゲットし姫は大喜びでした。
来年も行くぞ!
d0334901_08141189.jpg

[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-11-05 08:29 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

丹後半島一周サイクリング

内陸部をしばらく走っていたら、本庄小学校に遭遇~。
こちらでも運動会の真っ最中でした。
しばらく見学していたら、徒競走をやっていて、走者の子供たちの名前をフルネームで
読み上げていたのにはちょっと、びっくり。そして新鮮でもありました。

その後、しばらく走って、やっと伊根の町へ。
道の駅 舟屋の里伊根に向かうべく、伊根小学校脇の激坂を登って、トンネルを抜けると、
あら、びっくり~。

すごい人混みです。観光客だらけで、食堂にも長い、長い列が・・・
こちらでちょっと遅めの昼食を取る予定が、砕け散りました。

しかたなく、展望台で行動食を取りながら、伊根の舟屋を見学。
のどかな風景が素晴らしかったです。
d0334901_20351252.jpg
d0334901_20353899.jpg
そして、来た道を戻り、伊根浦公園へ。
d0334901_20373301.jpg
d0334901_20383752.jpg

ここから先は伊根の舟屋の町を眺めながら、抜けて、宮津へ。
途中、宮津湾の景色を堪能しながら、気持ちよく飛ばして、天橋立駅でおしまい。
走行距離は約100㎞でした。

d0334901_20441295.jpg
d0334901_20442701.jpg



[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-10-26 20:35 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

丹後半島一周サイクリング

経ヶ岬のトンネルを抜けると、またまた素晴らしい景色が待っていました。

d0334901_20141933.jpg


振り返って、今、走ってきた道を眺める。
d0334901_20150142.jpg


遥か彼方に経ヶ岬の灯台を見ることができました。
d0334901_20152296.jpg


そして、しばらく走って蒲入展望台にトウチャコ~。
ゆったりとした若狭湾の景色にしばし休憩~。
d0334901_20205170.jpg


ここから先、伊根までの間は、海岸線を離れて、内陸部を走ります。
あまりに単調な道が続き、ひたすら修行でした。



[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-10-26 20:17 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日

台風

10月22日(日)台風でずっと雨、18時前にかけて急に暴風が吹きはじめ
伊丹空港へおりてきた飛行機が降りれず、家の上空でジェット音をたてて急旋回して
上がっていくのを数回目撃。
東京からの飛行機っぽかったけど、到着地変更か、引き返すのか。

姫は家でリカちゃん人形したり、折り紙したり、退屈そう。
パズルも好きで、108ピースはすぐに完成させるようになりました。

家の前の駐車場も1月からやめて、最近売地になり、とうとう工事が始まりました。
家の前から学校の桜をずっとみてきたけど、もう来春は見れないなぁ。
姫はブロック塀をよじのぼったりしてたけど。
パパの見送りもできなくなります。
d0334901_18165895.jpg

[PR]

# by mayu_shin_hime | 2017-10-22 18:21 | 近所 | Trackback | Comments(0)