しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 20日

ニコン撮影講習会に参加

ニコン カレッジで撮影の講習会がいろいろありますが

子どもの撮影を専門にされている名畑文臣氏による
「子どもに振り回されない 子ども写真の撮り方」の実践講習会に参加してきました。

子どもを楽しませながら、おもちゃのアイテムを使いながらコツを教えていただき
自然な表情を撮影できました。

愛らしい子どもは5歳まで。乳歯が入れ替わるまでがかわいいから
いっぱい写真を残しておくほうがいい と言われ
姫ももうすぐ乳歯が生え変わる時期。心を入れなおして、いっぱい撮影するようにしなくちゃ。

姫はスタジオに集まった年下の子どもたちと遊び、楽しそうでした。
d0334901_01120679.jpg
d0334901_01123200.jpg
d0334901_01125417.jpg



[PR]

# by mayu_shin_hime | 2015-10-20 01:14 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日

万博公園 コスモス

10月12日に万博記念公園へコスモスを見に行ってきました。
満開でした。
d0334901_00575319.jpg
姫が早朝に起きたので、10時に万博公園に着き、トレインに乗って直行でコスモス畑へ。
そのときは人が少な目でしたが、だんだんと混雑してきました。
d0334901_00573242.jpg
姫はスカイウォークに行きたがり、小道を歩いて引きかえしましたが
その小道が小川や滝があり、子どもには楽しめる道でした。
紅葉も色づいてきていました。
d0334901_00583654.jpg
スカイウォークも楽しみ、姫は歩き疲れないかと心配でしたが
最後まで歩いてくれて、いつも行きたがる自転車コーナーには行かなくてもいい、と
お利口になってくれて、ハウジングセンターでお土産をもらい喜んで
車に乗ったらすぐに寝ました。
風邪気味だったのに、よく歩いてくれました。
d0334901_00581367.jpg


[PR]

# by mayu_shin_hime | 2015-10-20 00:59 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 09日

須磨水族園&海遊び

久し振りに須磨へ。大好きなサメと撮影。
ウミガメともふれあいました。
d0334901_06180181.jpg
d0334901_06182072.jpg

いつものように一通り見て、おにぎり食べてイルカショーも見たけど
今回は遊園地みたいなところで遊びに行かず。我慢したのか、気づかなかっただけなのか。

海辺に行くと、すぐに靴を脱ぎだし、入る気マンマン!
9月末だったので、寒くもなく、波と遊びました。
d0334901_06190087.jpg
d0334901_06191969.jpg
d0334901_06194508.jpg
d0334901_06203643.jpg
d0334901_06212846.jpg
d0334901_06215151.jpg




[PR]

# by mayu_shin_hime | 2015-10-09 06:23 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 09日

初めての運動会

10月4日(日)運動会がありました。快晴で暑いほど。
朝8時半からパパが門に並んで5番目。いい位置で撮影できました。
全員立ち見だったけど、敬老席があり祖母は座れて助かりました。
d0334901_05104787.jpg
d0334901_05120761.jpg
かけっこは4人で走りましたが、姫は2位。
年中さんはまだ競争心がない感じで、隣りの子を見ながら仲良くゴールする感じで
めちゃかわいかったです。
d0334901_05135545.jpg
年長さんになるとクラス対抗リレー競争で、スピードも早く迫力あって
1年でこんなに違うのか~とビックリするくらい。

サーキットでは跳び箱や平均台をわたったり
d0334901_05143371.jpg
ダンスではドラエもんの曲に合わせて、キラキラポンポンをつけて
かわいい踊りを披露してくれました。
d0334901_05111104.jpg
d0334901_05113816.jpg
d0334901_05173937.jpg
d0334901_05183151.jpg

来年はパラバルーンで何かしてくれるのかな。
先生にメダルをもらってハグされて12時半に終了。
お弁当を遊戯室で食べて好きに遊んで、2時最後の最後に園を出ました。
来年は幼稚園最後の運動会。楽しみです。
d0334901_05124293.jpg
d0334901_05131127.jpg







[PR]

# by mayu_shin_hime | 2015-10-09 05:32 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 09日

大好きな秋祭り

10月2日 1年で待ちに待った秋祭りの日。
朝から興奮して、幼稚園に行くよりも早く獅子舞に会いたくて仕方なかった。

去年は1時から5時半まで、だんじりについて歩いたけど
今年は幼稚園が終わったあと3時から同行した。
d0334901_04461825.jpg
d0334901_04464031.jpg

今年は幼稚園のお友達も参加して一緒に引っ張りました。
姫は先頭で引っ張り、スピーカーホンで「よーいそーじゃ」と
掛け声を大きな声で言ったり、楽しそうでした。

休憩でジュースをもらい、5時半に獅子の舞を見て
お菓子をもらって帰りました。笛ラムネが入っていて
初めて吹いて食べて、これ以降、大好きになっています。

d0334901_04465985.jpg
d0334901_04494699.jpg
建て替え中の校舎が解体され、来年には背景は青空かな。
d0334901_04490935.jpg



[PR]

# by mayu_shin_hime | 2015-10-09 04:52 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)