しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LUPO ( 7 ) タグの人気記事


2017年 11月 15日

ビワイチ

久しぶりに丸一日時間が取れたので、先週末は
ここぞとばかりに今まで近くて遠かったビワイチに初めて挑戦してきました!

最寄駅を5時に出発。大阪駅でJRに乗り換え、京都駅で再度、湖西線に乗り換え、堅田駅到着が7時半前。
早朝にもかかわらず、堅田駅は輪行のひとであふれかえっていました。
すかさず、自転車を組立て、7時40分に堅田駅をスタート!
d0334901_20014377.jpg


まずは、朝食がてらに近くのセブンイレブンへGO!
朝食とコーヒーでまったりしてから、琵琶湖大橋を渡るのでありました。

この日は透明度が悪く、あまり遠望が望めませんでしたが、琵琶湖に走りにきたぞ!
という感じがしました。
d0334901_20055208.jpg
ここから奥琵琶湖までは向かい風と横風でいくらペダルを踏めども進まず、ひたすら修行でした。
途中、何回か強烈な横風で転倒しそうにもなりました。

我慢、我慢しながら、そうこうしているいうちに長浜城にトウチャコ~。
d0334901_20100179.jpg
この日は3連休の最終日もあって、辺りはひと、ひと、ひと。道路も車やバイクだらけでした。

向かい風の中、先に進むと少しづつ、懐かしい景色が広がってきました。
d0334901_20124290.jpg

そして、トンネルを抜けると、奥琵琶湖へ。
ここで景色が一変しました。
d0334901_20150377.jpg

旧道のトンネルを抜けます。
d0334901_20185953.jpg
トンネルを抜けると、素晴らしい景色が待っていました。
d0334901_20220947.jpg
琵琶湖に向かって、走り抜けます。
d0334901_20230984.jpg
これから先は琵琶湖に沿いながら、走り抜けました。
d0334901_20244886.jpg
高島から堅田まではサイクリングロードがよくわからず、道に迷いながら、堅田迄~。
d0334901_20264480.jpg
d0334901_20270304.jpg
途中、何回か、ミスコースしてなんとか17時過ぎに堅田駅にトウチャコ~。
走行距離は180㎞。 平均時速は21㎞/hでした。

今度は追い風の時に走りたいな!

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-11-15 20:01 | 琵琶湖 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

丹後半島一周サイクリング

内陸部をしばらく走っていたら、本庄小学校に遭遇~。
こちらでも運動会の真っ最中でした。
しばらく見学していたら、徒競走をやっていて、走者の子供たちの名前をフルネームで
読み上げていたのにはちょっと、びっくり。そして新鮮でもありました。

その後、しばらく走って、やっと伊根の町へ。
道の駅 舟屋の里伊根に向かうべく、伊根小学校脇の激坂を登って、トンネルを抜けると、
あら、びっくり~。

すごい人混みです。観光客だらけで、食堂にも長い、長い列が・・・
こちらでちょっと遅めの昼食を取る予定が、砕け散りました。

しかたなく、展望台で行動食を取りながら、伊根の舟屋を見学。
のどかな風景が素晴らしかったです。
d0334901_20351252.jpg
d0334901_20353899.jpg
そして、来た道を戻り、伊根浦公園へ。
d0334901_20373301.jpg
d0334901_20383752.jpg

ここから先は伊根の舟屋の町を眺めながら、抜けて、宮津へ。
途中、宮津湾の景色を堪能しながら、気持ちよく飛ばして、天橋立駅でおしまい。
走行距離は約100㎞でした。

d0334901_20441295.jpg
d0334901_20442701.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-10-26 20:35 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

丹後半島一周サイクリング

経ヶ岬のトンネルを抜けると、またまた素晴らしい景色が待っていました。

d0334901_20141933.jpg


振り返って、今、走ってきた道を眺める。
d0334901_20150142.jpg


遥か彼方に経ヶ岬の灯台を見ることができました。
d0334901_20152296.jpg


そして、しばらく走って蒲入展望台にトウチャコ~。
ゆったりとした若狭湾の景色にしばし休憩~。
d0334901_20205170.jpg


ここから先、伊根までの間は、海岸線を離れて、内陸部を走ります。
あまりに単調な道が続き、ひたすら修行でした。



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-10-26 20:17 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日

丹後半島一周サイクリング

ここ、間人後ヶ浜から、経ヶ岬までは日本海を見ながら、アップダウンのヒルクライム。
それなりのアップダウンを想定していましたが実際にはそんなに大したことも無く、
快適に走り抜けました。
途中、景色のいいところでは、何回も立ち止まって日本海を眺めていました。
d0334901_01271958.jpg
d0334901_01281909.jpg
d0334901_01304450.jpg


d0334901_01305942.jpg

もっとも気にいった場所はこちら。
丹後松島。
d0334901_01314956.jpg

丹後半島にある丹後松島は、仙台の「日本三景・松島」に似ていることから名付けられたと 言われています。
お天気も良く、日差しが温かく、しばらくはこの地で休憩して景色を堪能していました。
d0334901_01471047.jpg

そして、その先では、自転車を置いて、砂浜を散策してみました。
d0334901_01324022.jpg
d0334901_01514374.jpg

こんな素敵な景色が続くと、なかなか前に進めません。

そうこうするうちにやっと、経ヶ岬に到着~。
d0334901_01330056.jpg

灯台にいくかどうか、思案したのですが、丹後半島は初めてのこともあり、この後の行程や、
帰りの電車のこと、そして、灯台までのアップダウンがキツイことを総合的に検討して、今回は
パスすることにしました。
さあ、これからトンネルを越えて、伊根を目指すのでした。。。
d0334901_01481916.jpg



[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-10-22 01:29 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日

丹後半島一周サイクリング

やっと、日本海に出会えました。
天橋立からここ、丹後町間人までは、内陸部で海は見えず、そして、お天気も曇りでしたが、
ここから左手に日本海を眺めながらのツーリング。お日様もでてきて、気分も高揚してきました。
d0334901_01014189.jpg


d0334901_01030850.jpg

d0334901_01033447.jpg

d0334901_01035993.jpg

間人後ヶ浜では、立岩が印象的でした。
d0334901_01093528.jpg
d0334901_01100260.jpg

d0334901_01101662.jpg

さすがに三連休なので近くの立岩キャンプ場もけっこうな数のテントがあり、賑わっていました。
二回目の休憩は、「てんきてんき丹後」
d0334901_01103000.jpg
空いていてラッキーでした。
昼食は「舟屋の里 伊根」で取ろうと考えていたのでここではパス。
あとから考えれば、ここで昼飯を食べていればよかったと後悔しました。

「てんきてんき丹後」で休憩していると、毎月一回は丹後半島を走っているという地元の
サイクリストの方と談笑。
コースの様子を詳しく話して頂きました。感謝、感謝。。。


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-10-22 01:01 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 22日

丹後半島一周サイクリング

天橋立駅で自転車を組立て、8時40分に出発。
まずはR176を阿蘇海に沿って走ります。
途中から丹鉄宮津線に沿って、R312に入り峰山まで走ります。
この道は夏に久美浜まで海水浴でよく通るルートなので快適です。
車では途中止まれないお気に入りの場所で写真をパチリ。
d0334901_00293030.jpg


R312は、交通量が多いですね。
途中で、R656の地元道に入ったら、交通量が少なく、信号も少なく、
快適、快適。
d0334901_00360555.jpg


とおもっていたら、各町内で秋祭りに遭遇~。
各町ごとにだんじりをひいていました。
だんじりが通過待ちで何回か、ガードマンに止められましたが、秋祭りも見れて楽しかったです。

峰山を過ぎてから、広域農道へ。
途中のアップダウンは、まるで上富良野の『ジェットコースターの道』をコンパクトにしたような
道で面白かったですね。まるで北海道のような気分に浸れました。



d0334901_00395873.jpg

最初の休憩は、丹後王国「食のみやこ」
あまりに広すぎて、よくわからず~。



d0334901_00484334.jpg

この後、R53→R663→R176を経由して、やっと日本海にが出会うことができるのでした。


[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-10-22 00:29 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 18日

丹後半島一周サイクリング

10月の三連休のお天気予報は、初日は雨のちくもり。二日目、三日目は晴れ。
これは、「行くしかない!」ということで、まえからあたためて?いた「丹後半島一周」サイクリングに
挑戦してきました。
初日は雨が残るとのことで、午後三時に最寄駅の私鉄を出発。宝塚でJRに乗り換え、福知山までの3時間の行程。
のんびり車窓の景色を楽しみながら向かいました。
d0334901_22531445.jpg
d0334901_22555019.jpg
d0334901_22584611.jpg
初めて下車した福知山駅の立派さにびっくり~。
この日は駅前のビジネスホテルに前泊。

翌朝、起きると雨が降っていました。気分的にちょっとメゲましたが、天気予報によると、
これから回復基調とのことなので、それを信じて、始発の京都丹後鉄道(タンテツ)の列車に
乗り込み、天橋立まで1時間の行程。
d0334901_23010196.jpg
d0334901_23020954.jpg
天橋立には7時半過ぎに到着。
まだ、朝早かったので連休というのに人の姿はまばら。
ちょっと、拍子抜けしました。
車窓からみえた「天橋立キャンプ場」はライダーを中心としたテントが一杯だったのが印象的でした。
d0334901_23024251.jpg
d0334901_23025476.jpg
駅前では、輪行してきた自転車を組立て、出発するのでありました。。。

[PR]

by mayu_shin_hime | 2017-10-18 23:12 | 丹後半島 | Trackback | Comments(0)