人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 10日

ジャスミン、ペチュニア 花盛り

5月早々に、大切に育てている大好きなジャスミンが咲き、
毎日、甘い香りに包まれて幸せな気分。
紅白にしてみました。
ジャスミン、ペチュニア 花盛り_d0334901_22560497.jpg
TOKIOが4人になってしまい寂しい気持ち。
姫は「Rの法則」を見てたし、「鉄腕DASH」も好きだし。
もうコンサートはないのか・・・。いつか姫と見に行こうと思ってたのにね。
ホント、お酒は怖い。人を変えてしまうから。

姫は学校から帰る道を覚えたので
5月から友達や一人で帰ることにさせました。
でも新潟の小2女子殺害事件で、同じ小2で怖くなります。

毎朝「学校行くのいやや~」と言い、聞くとツラくなります。
好きだった給食も、イマイチみたいだし。
担任の先生に当たり外れや、合う合わないがあるだろうし
もう仕方のないこと、と割り切り
先生に頼ることをせずに、親がフォローしたらいい、と悟りました。

低学年には、叱ることよりも、
いっぱい褒めてあげて子供に自信をもたせてあげる時期だと、本にも書いてありました。
その自信が将来の生きる力につながるとか。

私も小学3年生の時の優しい先生に絵をすごく褒められて、校門に掲示されて
嬉しかったし、自信になってるし。そんな体験を姫にもさせてあげたいです。

我が家のペチュニアが冬を越し、また咲いてくれました。めずらしい!
ジャスミン、ペチュニア 花盛り_d0334901_23134694.jpg







by mayu_shin_hime | 2018-05-10 23:17 | 赤ちゃん | Trackback | Comments(0)


<< 梅田界隈      ホットサンドパーティ >>