人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんとまゆと姫のとことこ・・・お散歩日記

shinmayuhe.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 06日

台風21号 豊中すごかった

9月4日(火)台風21号接近。
昼すぎに急に暗くなり、14時に急に風が強くなり
窓のシャッターを閉めた。

14時すぎに停電。
姫が「こわい~」と言うけど、外の様子が気になって。

玄関先の通路暴風が吹き抜け、ガシャン、とかコカラカン、とか
いろんな音がして、外がどんなことになっているのか・・・
でもドアを開けたら、ドアが閉められなくなるし
台所の小さな窓から恐々、様子を見てた。

いろんなものが吹き飛ばされていった。
自転車はもうすでに倒れてて、事前に倒しとけばよかった。
玄関先の原付もカバーがバタバタして、倒れそう。
カバーをはずしとけばよかった、と後悔。
古い原付だから倒れたら部品ないし、廃車かも。

風の様子を見計らって、ドアを開けて、必死で原付のカバーを外した。
ものすごい風で体験したことのない暴風。
なにかが飛んできたら終わりって感じだった。
台風21号 豊中すごかった_d0334901_19461319.jpg
もう1台の125ccバイクはなんとか耐えていた。

ドアを閉めようとしたら、暴風で、力づくで閉めた。怖かった~。

バッタが壁を少しずつ上がっているのが見えて、この風でもしがみついててすごい。
台風21号 豊中すごかった_d0334901_19453592.jpg
16時やっと風がおさまり、雨もなかったので、外に出てみたら悲惨な光景が。
ご近所さんと唖然とした。
前の家のベランダはなくなっているし、
隣りの空き家は瓦が落ちて、まだ落ちかけてて危険な状態。
近くの古家のトタンがとれて、車に載ってたり。うちの車は傷なく被害なしでよかった。
台風21号 豊中すごかった_d0334901_19464269.jpg
台風21号 豊中すごかった_d0334901_19471639.jpg
台風21号 豊中すごかった_d0334901_19490788.jpg
明日は給食なしで、学童はお弁当つくらないといけなくなり
パンを買いにスーパーへ行こうと、道を渡ったら、下の街は電気がついてて。
でも道を渡るとこちら側は停電。へんなの。

スーパーは閉店してて、コンビニも何もなかった。
信号はついてなくて、ゆずりあいで運転されてた。

次の朝、鍋でご飯をたいてみた。1回してみたことあったし、なんとかできた。
そしたら朝6時に電気がついて、あ~よかった。
早速、携帯ガラケーを充電。これでテレビが見れる。

通学路の空き家のブロック塀が見事に倒れてて、風の威力に感心。
台風21号 豊中すごかった_d0334901_19503796.jpg
台風21号 豊中すごかった_d0334901_19512600.jpg

10年前くらいに石垣島のホテル10階で台風直撃して窓ガラスが割れて
元自衛隊の方に命を助けてもらった記憶が、今回の台風で思いだされた。
風ってほんと怖い。

豊中は次の日もまだまだ停電が多く、夕方にヤマハへ行くため
豊中駅まで車を走ったら、信号が消えてたり、でも次の信号はついてたり
停電地区がバラバラ。豊中の駅前の信号も手信号で、びっくり。

ママ友では、水も断水して、ほんとに大変だったみたい。
電気がないと、お湯の給湯も使えなかったし、電気でいろんなものが動いてると実感。
冷蔵庫はあんまり開けなかったから、まだ冷え冷えで大丈夫。
ただアイスクリームが柔らかくなってた。

うちはバケツが吹き飛んで、えらいところまで吹き飛ばされてて、
割れる被害だけだったけど。もっと対策をしとくべきだった、甘く考えてしまってたことに後悔。

停電で、夜、懐中電灯で影絵をして遊んだり、ラジオを聞いてばかりいました。
もっと備えをしようと思いました。
台風21号 豊中すごかった_d0334901_20161878.jpg





by mayu_shin_hime | 2018-09-06 20:20 | 近所 | Trackback | Comments(0)


<< 台風で木々が      将棋の本 >>